「網戸」の真っ黒汚れが面白いほどスルスル落ちる“意外なアイテム”「清々しい」

家のこと

2025.07.18

お掃除スペシャリスト(クリンネスト1級)の三木ちなです。暑くなり窓を開ける機会が増えると、網戸の汚れがふと目につきませんか? でも、わざわざ網戸を外して掃除するのは面倒……。そこで今回は、網戸は外さず汚れを落とす、“目からウロコ”の掃除術をご紹介します。

広告

網戸掃除は「エチケットブラシ」が便利

網戸掃除に使うエチケットブラシ

網戸のお手入れに使うのは、100均でも手に入る「エチケットブラシ」。通常は服のホコリ取りに使うアイテムですが、じつは網戸の汚れもごっそり落としてくれるんです。

花王のホームリセット

今回は、二度拭き不要で網戸のお手入れにも使える、花王の「ホームリセット」との合わせ使いで汚れを落とします!

網戸を取り外さずに掃除する方法

手順1.エチケットブラシを水で濡らし、ホームリセットをかける

エチケットブラシにホームリセットをかける

洗剤をつける前に水に濡らすと滑りがよくなり、効率よく汚れが落ちますよ。ホームリセットは2~3スプレーでOK。つけすぎないよう注意してください。

手順2.エチケットブラシを網戸に滑らせます

エチケットブラシを網戸に滑らせる

あとは、網戸の汚れをエチケットブラシでなでるように取り除くだけ!

エチケットブラシの矢印マーク

このとき、エチケットブラシの方向を意識してください。矢印に沿って滑らせると、汚れがしっかり落ちますよ。
網戸の汚れが十分に落ちたら終了です。

広告

Before・Afterを比べてみた

網戸の汚れがどれくらい落ちたのか、掃除前・掃除後のエチケットブラシを見比べてみると……。

掃除前

掃除前

掃除後

掃除後のエチケットブラシ

エチケットブラシが真っ黒に! 網戸の汚れは見えづらいけれど、汚れ具合はこのエチケットブラシが物語っていますね……。

汚れたら洗って再利用

これだけ汚れても、しっかり洗って乾かせばまた網戸のお手入れに使用可能! 100均のエチケットブラシで十分キレイになりますので、ぜひ試してみてくださいね。

広告

著者

三木ちな

三木ちな

クリンネスト1級、整理収納アドバイザー1級の資格を保有し、お掃除のプロとして掃除や収納の知識を発信する、子ども3人のママライター。時短家事スペシャリストを受講し、家事や仕事で忙しい人でも「簡単にできるお掃除方法」を得意とする。 また、節約生活スペシャリストとして、食費2万円台で暮らす節約術や、ふるさと納税、業務スーパーのお買い物術などみんなが知りたい情報をいちはやくキャッチしお伝えしています。 腸活アドバイザーの資格を活かし、節約術だけでなく、カラダにいい食費節約術も発信中。

この記事をシェアする

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告

人気記事ランキング

ランキングをもっと見る