「キッチンシンク」の“黒カビ”をパックしてこするだけ!スポンジを使わない簡単掃除テク

家のこと

2025.08.29

お掃除スペシャリスト(クリンネスト1級)の三木ちなです。毎日使うキッチンシンク、ちょこっと油断すると隅っこに黒カビが……。見つけるたびに、「またか!」とため息が出ますよね。でも大丈夫、今回は黒カビを簡単に撃退できる掃除方法をご紹介します。

広告

シンクの黒カビは「キッチン泡ハイター」で撃退!

掃除に使うキッチン泡ハイター

今回シンクの掃除に使うのは、台所用洗剤では定番の「キッチン泡ハイター」。夏休みの忙しさと帰省前の掃除を忘れ、わが家のシンクには頑固な黒カビが生えてしまいました。
でも大丈夫、キッチン泡ハイターを使うと簡単に落とせます。同じように黒カビが生えてしまった方は、ぜひ試してみてください。

シンクの黒カビを掃除する方法

用意するのは、キッチン泡ハイター・ラップ・手袋。乾いたクロスだけです。

手順1.キッチン泡ハイターを黒カビにかけます

黒カビにキッチン泡ハイターをかける

シンクの側面は液だれしやすいです。

手袋で側面に塗布しましょう

スプレーした後に手袋をはめた手で塗り広げましょう。

手順2.ラップをかけて焼く5分置きます

ラップをかける

黒カビにまんべんなく塗布したら、ラップをかけて放置してください。

このまま5分時間を置きます

約5分置くと、泡が黒カビに密着して薬剤が浸透します。

手順3.ラップを外して丸めたら、黒カビをこすり落とします

丸めたラップで黒カビをこする

パックに使ったラップをスポンジ代わりにして、黒カビを取り除きましょう。キッチン泡ハイターで浮いているので、軽くこするだけで落ちます。

手順4.水でしっかり洗い流した後、仕上げ拭きをしたら終了

水でカビと洗剤をしっかりと洗い流す

掃除を終えた後すぐにシンクを使わない場合は、クロスやキッチンペーパーで水を拭き取るとキレイになります。

広告

Before・Afterを比べてみた

Before

Before

After

After

黒カビごっそりのシンクが、10分足らずの掃除でピカピカになりました。キッチン泡ハイターは薄めずそのまま使えるので、手間なしお手入れにはもってこいです。
忙しい毎日でも気軽に取り入れられますので、ぜひ試してみてくださいね。

※シンクの素材によって使用できる洗剤が異なるため、お手入れの際は必ず取扱説明書をご確認ください。
※キッチン泡ハイターを使用する際は、必ず手袋を装着し、換気扇を回すなど十分に換気してください。
※酸性洗剤、食酢、アルコール等と混ぜると有毒な塩素ガスが発生し大変危険です。必ず単独で使用してください。

広告

著者

三木ちな

三木ちな

クリンネスト1級、整理収納アドバイザー1級の資格を保有し、お掃除のプロとして掃除や収納の知識を発信する、子ども3人のママライター。時短家事スペシャリストを受講し、家事や仕事で忙しい人でも「簡単にできるお掃除方法」を得意とする。 また、節約生活スペシャリストとして、食費2万円台で暮らす節約術や、ふるさと納税、業務スーパーのお買い物術などみんなが知りたい情報をいちはやくキャッチしお伝えしています。 腸活アドバイザーの資格を活かし、節約術だけでなく、カラダにいい食費節約術も発信中。

この記事をシェアする

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告

人気記事ランキング

ランキングをもっと見る