シンプルな「紙袋」を折って結ぶだけで…?「可愛いハンドバッグ風に変身」「誕生日やイベントにも使える」

家のこと

2025.11.01

ちょっとしたプレゼントを贈るときに、よく使う紙袋。便利だけれど、そのままだとちょっと物足りなく感じることはありませんか? そんなときには、リボンをプラスした“ハンドバッグ風”アレンジがおすすめです。今回は、SNSで発見した方法を実際に試してみました!

広告

シンプルな紙袋だと「物足りない」と感じること、ありませんか?

シンプルな紙袋

ちょっとしたものを入れるときに便利な紙袋。シンプルな紙袋では、そのままだと味気なくて、さみしい印象になってしまいがちですよね。

じつは、ちょっとしたアレンジで、かわいいギフトバッグに変身させることができるんです!

折って結ぶだけ!「ハンドバッグ風」アレンジの方法

用意するのは、入れるものに適したサイズの紙袋(ギフトバッグ)と、太めのリボンのみです。リボンは、紙袋の横幅の4倍ほどの長さを目安に準備しておいてくださいね。

用意するものは紙袋とリボン

方法はとても簡単です。

1.中身を入れたら、紙袋の上部のマチを広げて平らにします。

紙袋の上部のマチを広げて平らにする

2.中身の高さに合わせて袋を上から折り倒し、折り目の印をつけておきます。

折り目をつける

3.袋の口部分にリボンを置きます。左右の長さが均等になるように調整してください。リボンの幅に合わせて、手前にくるくると折りながら巻き、2でつけた印まで折ります。

袋の口にリボンを置く

手前にくるくると巻いていく

4.紙袋の両端を整え、リボンを寄せて結ぶと……

両端のリボンを結ぶ

小さなハンドバッグのような、コロンとかわいいギフトバッグに! 相手のイメージに合わせてリボンの色を変えたり、シールを貼ってアレンジしたりすると、より華やかで気持ちが伝わるラッピングになっておすすめです。

ハンドバッグ風のギフトバッグに変身

「おしゃれなラッピングが苦手」「不器用でセンスに自信がない」という方でも、折って結ぶだけなので失敗知らず! ぜひ試してみてくださいね。

広告

著者

shukana

shukana

小学生、幼稚園児の男の子のママ。出産前まで紳士服業界に携わり、TES(繊維製品品質管理士)の資格を取得。 暮らしをより楽しく、よりラクに過ごすための方法を日々模索中です。

この記事をシェアする

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告

人気記事ランキング

ランキングをもっと見る