教えてくれたのは……スマキンさん
インターネットやスマホ初心者でも楽しくスマホを使えるように、YouTube(スマキン【Smakin】)で、iPhone、Androidのカメラ機能や便利で意外な人気アプリの“役立つ情報”を発信中!スマキン=スマートキングの略。
iPhoneで「キーボードの予測変換の履歴を削除・リセット」する方法
iPhoneのキーボードには、普段の使い勝手をさらにアップさせる便利な裏ワザがたくさんあります。1つでも多くのワザを覚えておくことで、今日からiPhoneの文字入力が何倍も快適になること間違いなしです!
今回は、その中から「キーボードの予測変換の履歴を削除・リセットする方法」をピックアップしてご紹介します。
予測変換の履歴、見られたくないことはありませんか?
キーボードに1文字入力すると、よく使う言葉が予測変換としてキーボードの上に表示されます。
文字を入力すると、そのiPhoneを使っている人が日常的にどんな言葉を打っているかがある程度わかってしまうので、自分で使う分には便利な反面、iPhoneを人に貸すときなどに見られたくないと感じることもありますよね。
そんなときは、履歴を削除・リセットすることで解決できます。
※以下の操作を行うと、これまでの入力履歴がすべて消去されます。使い慣れた変換候補が出なくなり、不便さを感じる場合もあります。不要な履歴を整理したいときに行うのがおすすめです。
操作方法
ホーム画面から「設定」アプリをタップします。
「一般」をタップします。
画面を下にスクロールし、「転送またはiPhoneをリセット」をタップしましょう。
「リセット」をタップします。
さまざまなリセットの項目が表示されます。その中から「キーボードの変換学習をリセット」をタップします。
iPhoneのパスコードを入力します。
「キーボード上で入力したすべてのカスタムワードを削除し、キーボードの変換学習を工場出荷時のデフォルト状態に戻します。」とメッセージが表示されるので、OKであれば「変換学習をリセット」をタップしてください。
これで、これまでのキーボードの学習履歴が削除され、予測変換をリセットすることができました。
必要なときに履歴をリセットすれば、見られたくない言葉が表示される心配もなく、文字入力がより快適になります。ぜひ覚えておいてくださいね!
▼詳しい操作方法は動画でも確認できます。
※こちらの記事は元動画の提供者さまより許可を得て作成しております。










