教えてくれたのは……東海エネテック株式会社
洗濯機掃除に特化した洗濯機のまじんを運営する東海エネテック株式会社。洗濯機の分解洗浄を専門とし、プロならではの技術で各家庭の洗濯機を徹底的にクリーニングする。無料分解診断サービスも行い、要望に沿ったプランを提供している。
1.取り切れない汚れがある
洗濯槽の裏側は洗剤カスや皮脂が層になって残りやすいため、これが原因となってカビが発生してしまいます。
洗濯槽クリーナーを使って、内部をクリーニングしている人も多いはず。でもじつは、内部をクリーニングしていたとしても、汚れが取り切れていない場合があります。
2.洗剤の使い過ぎ
カビが発生しやすい要因のひとつは、洗剤の使い過ぎです。洗濯には欠かせない洗剤ですが、ついつい規定量より多く使ってしまうことがあります。
溶け残った洗剤は洗濯槽に付着し、さらに衣類の皮脂汚れも加わることで、よりカビが生えやすくなります。
3.ふたの閉めっぱなし
洗濯機に湿気がこもると、カビが発生しやすくなります。特に浴室の近くに置いていたり、ふたを閉めっぱなしにしていたりすると、湿気がたまりやすくなります。
カビ予防のためにも、洗濯後はふたを開けて内部を乾燥させるのがポイントです。また、周囲の換気も意識しましょう。
洗濯機のカビを防ごう
洗濯機のカビは、溶け残った洗剤や湿気で発生しやすくなります。日常的にふたを開けて乾燥させたり、換気を意識したりするだけでも、予防につながりますので心掛けていきましょう。



