玉ねぎネットは取っておこう

使い終わった玉ねぎネット、そのまま処分していませんか? このネットは目が細かいうえに軽くて扱いやすいので、なんとなく捨てるのがもったいないと感じる人も多いのではないでしょうか。そこで調べてみたところ、玉ねぎネットを再利用する意外な方法を見つけたので、実際に試してみました。
玉ねぎネットの活用方法
キッチンスポンジの代用品として活用
玉ねぎネットは、キッチンスポンジの代用品として活用しましょう。

まず、玉ねぎネットの中に固形石けんを入れてから、水をつけて泡立てます。

ネットの目が細かいおかげで、短時間でしっかり泡立ちました。

実際に試してみたところ、フォークやスプーンなどのカトラリー類、小さな容器など細かいものを洗う際に便利でした。また、茶わんやコップ、調理途中に使ったボウルなどをサッと洗う程度なら十分に役立ちます。
ネットは比較的やわらかい素材ですが、樹脂製食器やテフロン加工のフライパンなど傷がつきやすい器具への使用は避けましょう。通常の陶磁器など硬い食器の軽い汚れ落としには使用できます。
加えて、玉ねぎネットそのものが薄くて軽いため、大きな鍋やカレーのこびりつき、揚げ物後の油汚れのような重めの汚れを落とすには不向きだと感じました。あくまで軽い洗い物向けに、キッチンスポンジがないときの代用品として使うのがおすすめ。ぜひ試してみてください。
注意点
玉ねぎネットをスポンジの代替品として再利用する際は、よく洗って乾かしてからご使用ください。雑菌の繁殖を防ぐため、こまめな洗浄と乾燥を心がけ、使用は1~2回程度にとどめてください。
