イヤな臭いの原因見つけた…。「便座裏の黄ばみ」をこすらず落とす簡単掃除術「見えない場所も清潔に」

掃除・暮らし

2026.02.18

お掃除スペシャリスト(クリンネスト1級)の三木ちなです。気づいたら汚れている、トイレの便座裏。尿汚れが固まり、イヤな臭いの原因になる厄介な汚れです。今回は、そんな「便座裏の黄ばみ」を簡単に落とす掃除方法をご紹介します。

広告

パックで汚れを浮かせて落とす

汚れが溜まりやすい便座裏

便座裏の尿石汚れは、洗剤を含ませたキッチンペーパーでしばらくなじませると、汚れが落ちやすくなります。こびりついた汚れも、洗剤をなじませることで落としやすくなりますよ。

便座裏の黄ばみ汚れを落とす掃除方法

掃除に使う「トイレマジックリン」

今回は、花王の「トイレマジックリン」を使用します。中性洗剤なので、樹脂製の便座にも使える定番の洗剤です。
このほか、パックに使うキッチンペーパーと仕上げ拭き用の布、使い捨ての手袋を用意しましょう。

※温水洗浄便座の場合は、掃除を始める前に電源プラグを抜いてください。

手順1.便座を上げて、キッチンペーパーにトイレマジックリンをスプレーします

キッチンペーパーにトイレマジックリンをスプレーする

便座に直接スプレーするのは避け、キッチンペーパーに洗剤をかけましょう。

手順2.便座裏にキッチンペーパーを貼り付けます

便座裏にキッチンペーパーを貼りつける

便座裏全体になじませるように貼り付けます。

5分パックする

この状態で3〜5分時間を置きます。
※素材や取扱説明書を確認のうえ行ってください。

手順3.キッチンペーパーを剥がしながら、汚れを拭き取ります

キッチンペーパーを剥がしながら、汚れを拭き取る

汚れが浮きやすくなり、比較的スムーズに拭き取れました。
新しいキッチンペーパーにトイレマジックリンをスプレーして、便座裏全体をもう一度拭き上げます。

手順4.乾いた布で仕上げ拭きをしたら終了

乾いた布で仕上げ拭きをする

便座は傷がつきやすいので、仕上げ拭きはやわらかい布を使います。トイレマジックリンは二度拭き不要の洗剤ですが、汚れや洗剤が便座に残らないよう丁寧に拭き取ってください。

トイレマジックリンの注意事項

・「トイレマジックリン」はトイレ用の洗剤です。用途外の使用は避けましょう。
・液の残量が少ないとき、直立・直倒立以外の角度では出にくくなることがあります。
・使用後は、必ず「止」で保管してください。また、「止」にしたままスプレーしないでください。
・白木等水がしみこむ材質や、ワックスの塗装面、大理石には使用しないでください。

広告

Before・Afterの違いは……?

Before

Before

After

After

固まった尿汚れも、数分なじませることで落としやすくなりました。(※汚れの程度や素材によって異なります)

便座裏の頑固な汚れは、洗剤をなじませてから拭き取ると落としやすくなります。ぜひ試してみてください。

※便座の材質によっては長時間洗剤が残ると傷むおそれがあるため、最後は必ず洗剤成分が残らないよう仕上げてください。
※掃除方法は一例です。素材や機種によっては使用できない場合がありますので、必ず製品および便座の取扱説明書をご確認ください。

広告

著者

三木ちな

三木ちな

クリンネスト1級、整理収納アドバイザー1級の資格を保有し、お掃除のプロとして掃除や収納の知識を発信する、子ども3人のママライター。時短家事スペシャリストを受講し、家事や仕事で忙しい人でも「簡単にできるお掃除方法」を得意とする。 また、節約生活スペシャリストとして、食費2万円台で暮らす節約術や、ふるさと納税、業務スーパーのお買い物術などみんなが知りたい情報をいちはやくキャッチしお伝えしています。 腸活アドバイザーの資格を活かし、節約術だけでなく、カラダにいい食費節約術も発信中。

この記事をシェアする

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告

人気記事ランキング

ランキングをもっと見る