香り豊かなほうれん草の酒粕味噌炒め(調理時間:10分)
材料(3人分)
- ほうれん草……5株
- 酒粕……60g
- 砂糖……小さじ1
- 味噌……大さじ1
- 醤油……小さじ1
- 食用油……小さじ2
作り方
1. 酒粕に水を大さじ1入れて、ふんわりラップしたら電子レンジ600Wで1分(500Wなら1分10秒)加熱します。

2. 酒粕がやわらかくなったら、味噌、砂糖を加えて混ぜ合わせます。


3. ほうれん草をきれいに洗ったら、根元を切り落として5cm長さに切ります。

4. 食用油をフライパンにいれて熱し、ほうれん草を炒めます。


5. 手順2を加えて炒めます。最後に醤油を加えて絡めます。


6. お皿に盛りつけたらできあがりです。

さっと炒めるだけで作れる副菜レシピ
酒粕が手に入ったらぜひ試してほしい副菜です。作り方はとても簡単! レンジで加熱して柔らかくした酒粕に調味料を混ぜ合わせ、ほうれん草と一緒にサッと炒めるだけです。酒粕の芳醇な香りがほうれん草と相性抜群で、風味豊かな一品があっという間に完成します。ぜひ食卓に取り入れてみてくださいね。
