「ただ収納しているだけ」はもったいない!知ってると得する「紙袋」リメイク術

家のこと

stock.adobe.com

2022.07.16

意外と溜まってしまう紙袋。おしゃれな紙袋があれば、自分好みにリメイクして活用することができますよ。どんなものにリメイクできるのでしょうか?

広告

収納しているだけのキレイな紙袋の使い道は?

困った出典:stock.adobe.com

プレゼントをいただいたりすると、紙袋に入っていることはありますよね。綺麗な柄だからいつか使おうと取っておいた紙袋は、そのまま家の中で眠っていることはないでしょうか。
実は気に入っている柄を使って、紙袋としてではなく、封筒として使うことができるんです。紙袋をこんな形でよみがえらせてみませんか?

紙袋で封筒を作る方法

紙袋

用意するもの

  • 紙袋             1枚
  • のり、もしくは両面テープ   適宜
  • 作りたい大きさの封筒     1枚

作り方

1. 作りたい大きさの封筒を用意して、破らないように広げます。


2. 紙袋の横を切り広げます。

3. 内側の取っ手部分など取り除きます。

4. 紙袋に封筒を重ねて、切り取りたい部分に合わせて型を紙袋に書き込みます。

5. 書いたラインに合わせてハサミで切り取ります。

6. 封筒と同じように折っていきます。

7. のりづけされていた部分は、両面テープ貼り付けていきます。


できあがりです。紙袋紙袋紙袋紙袋紙袋紙袋紙袋紙袋紙袋

自分好みの封筒が作れる

紙袋

紙袋の好きな部分を選んで切り取れば、好きな柄の封筒を作ることができます。型紙にする封筒の大きさも自分で選べるので、大きさも柄も自由に作ることができます。

お手紙を書きたい、ちょっとしたプレゼントを入れたい、子どもが急に封筒がほしいと言ったときなどに簡単に作ることができるので、使っていないお気に入りの紙袋があれば作ってみてくださいね。

広告

著者

悠美

悠美

基本ズボラ、面倒くさがり屋の3児の母。いしかわ観光特使&輪島観光サポーターに就任。2010&2012年楽天トラベルマイスター受賞のWEB担当!ロンドンブーツ田村淳の大人の小学校1期生。 発酵食エキスパート1級。妊娠~出産で料理は安く美味しく体に良い食事がしたいので、田舎の珍しい野菜や魚なども使いつつ、手抜きはしつつも美味しい料理を家族に食べてもらいたいと考えて燃える日々。また節約大好きで日々家族の為に調査研究中

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告