実はオイスターソースでつくれる!レンジで簡単「おうちで本格ガパオライス」

料理・グルメ

2022.08.11

暑い日には、すっきり美味しいアジア風ワンプレートはいかが? 特別な調味料がなくても、オイスターソースさえあれば、レンジで5分でガパオ風ライスが出来上がるんです。今回は、レンジで手軽にアジアごはん、ガパオ風ライスをご紹介します。

広告

レンジで5分! ガパオライスのもと

サンプルイメージ

材料

・鶏ひき肉(鶏モモのひき肉が美味しい)……160g
・玉ねぎ……4分の1個
・ピーマン……1個
・赤ピーマン(あれば)……1個

<調味料>
酒……大さじ1
醤油……大さじ1
オイスターソース……大さじ2
砂糖……小さじ1
すりおろしにんにく(好みで)……少々
 

作り方

1  野菜を切る。玉ねぎは幅7mmのくし形切りに、ピーマンは細切りにする。

サンプルイメージ


2 耐熱容器にひき肉を入れ、調味料を加えてよく混ぜる。

サンプルイメージ


3 上から野菜をのせ(玉ねぎ、ピーマンの順に)600Wの電子レンジで3分加熱する。

サンプルイメージ


4 とりだして、肉をつぶすようにしながら全体をよく混ぜる。さらに2分加熱する。

サンプルイメージ

これでガパオライスのもとの完成です! あとは盛り付けるだけ。

卵の焼き方が、アジア風ごはんの決め手

アジアごはんは、卵の焼き方が実はポイント。
フライパンに油をたっぷり入れ、まだ油が冷たいうちに卵を割り入れて白身をカリッと焼き上げます。
 


さあ、卵が焼けたら、ごはんと一緒に器に盛りましょう。サンプルイメージ

野菜と一緒にいただきます

シンプルにきゅうりを添えるのが、本場タイ風。



レタスと一緒に、ロコモコ風の丼にしても美味しい。サンプルイメージ

サンプルイメージ

うちでは夏にはお弁当に入れることもあるくらい、家族みんなが大好き味なのです。

サンプルイメージ

広告

著者

田内しょうこ

田内しょうこ

「働くママの時短おさんどん料理」「育休復帰のためのキッチンづくり」「忙しいワーキングマザーのための料理」「子育て料理」をテーマに、書籍や雑誌、ウェブサイトで発信。出張教室やセミナーのほか、食と子育て関連の情報発信を行う。著書に『時短料理のきほん』(草思社)、『働くおうちの親子ごはん』(英治出版)、『「今日も、ごはん作らなきゃ」のため息がふっとぶ本』(主婦の友)などがある。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告

人気記事ランキング

ランキングをもっと見る