ごはん地獄の夏休みを乗り切る!月食費2万円台、3人の子どものママがやっている「手間抜きテクニック」

料理・グルメ

stock.adobe.com
 ごはん地獄の夏休みを乗り切る!月食費2万円台、3人の子どものママがやっている「手間抜きテクニック」

2023.07.21

早いもので今年も半年が過ぎ、夏休みがやってきましたね。 子どもにとっては楽しみに満ちた長いお休みも、ママにとっては「食事作り」が悩みの種……。 とは言っても、外食や惣菜にばかり頼っていては家計がもちません。 ここでは、そんな夏休みのごはん問題を乗り切る「手間抜きテクニック」を紹介します。

広告

夏休みの献立表を作る

夏休みの献立表を作る出典:stock.adobe.com

毎日のメニューを考えることは、負担が大きい“見えない家事“のひとつです。
1日3食分となれば、もうなにを作れば良いかわからなくもなります。
そんな地味にきついメニュー決めをラクにするため、事前に「献立表」を作成するのもひとつです。

献立は食材によって変えられるように、ざっくりでOK。
なにを作れば良いか困った時は、学校給食の献立表の中から、かんたんに作れそうなメニューを拝借することもあります。

おおまかにメニューを決めておくことで、スーパーで買う食材も決めやすくなるほか、子どもたちに「今日のごはんなに?」と聞かれる回数も減ります。これ、地味~にストレス減です!

麺を味方にする

そうめん出典:stock.adobe.com

夏休みのごはんを自炊で乗り切るには、いかに手間を抜き洗い物を減らすかが重要です。
がんばりすぎは禁物。手間のかかる料理は作りません。

とくにさっと済ませたいお昼は、「麺類」がおすすめ。
麺類はワンパン・ワンプレートで済むので洗い物も減らせるうえに、そうめん・うどん・そば・パスタ・焼きそばなどラインナップも多いので、献立のマンネリも防げます。

電子レンジをフル活用する

レンジ出典:stock.adobe.com

じっとしていても暑い夏。コンロを使った調理は、まさに灼熱地獄です。
きっと、「できるだけコンロを使いたくない」と思うのは私だけではないはず……。

そんな夏は、ごはん作りの負担を減らすために「電子レンジ」をフル活用しましょう。
耐熱容器があれば、火を使わずに作れるメニューは案外多いです。

100均の電子調理グッズも使えば、パスタや乾麺もコンロいらず!レンチン温めでサクッと出来上がります。

冷凍・レトルトをストックしておく

レトルト出典:stock.adobe.com

どんなに手間抜きしていても、毎日3食作っていれば頑張れない日も必ずあります。
そんな“自炊疲れ”を乗り切るために、冷凍食品やレトルトの買い置きがあると重宝します。
私の定番ストックは、冷凍の唐揚げ・たこ焼き・うどんや、レトルトのカレー・パスタソースなど。
「温めるだけ」で出せるものを、夏休みに入る前にたっぷり用意しておきます。
事前に買い置きしておけば、わざわざ買いに行く手間もかかりません。

ちなみに、ストック分の食材は、夏休みの特別食費から捻出します。
1食分増えるというだけで、いつもより食費がかさむのは当然のこと。
その分は割り切り、月1~2万円ほど食費を上乗せした方が食費も無理なく節約できます。

夏休みごはん地獄は「くふう」で乗り切る

くふうで乗り切る!

子をもつママにとって、夏休みのごはん事情は切実な課題です。
市販品や冷凍食品も味方につけて、上手く手間抜きしながら、1ヵ月間の夏休み期間を乗り切りましょう。出典:stock.adobe.com

広告

著者

三木ちな

三木ちな

子ども3人の母、趣味は節約・特技は貯金のママライター。 お得情報にはつねにアンテナをはって、逃さずキャッチ。 ラクしながらお得に暮らすことがもモットー。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告