「もっと作って!」と言われること間違いなし。無限に食べられる“きゅうりの香ばし中華和え”

料理・グルメ

2023.08.10

暑い日にもさっぱりモリモリ箸が進みます。どんどん食べられてしまうから「もっと作って!」と言われること間違いなし。叩いて切るだけだから、準備もあっという間にできあがります。

広告

叩くから、すぐに味しみ、すぐ食べられる!

サンプルイメージ

たくさんのきゅうりがあったら、迷わずこれ!

サンプルイメージ

3本なんてあっという間にペロリと食べられます。
意外にも、冷蔵庫で余らせて捨てられてしまうことの多い野菜のトップ3に入るきゅうり。
新鮮なうちに、ぜひこのやめられない止まらないきゅうりをお試しください!

たたききゅうりの香ばし中華和え(調理時間 5分)

材料(4人分) 約200円

・きゅうり……3本

タレ
・ごま油……大さじ1
・しょうゆ……大さじ1
・酢……小さじ1〜2
・白ごま……小さじ1

作り方

1 きゅうりをめん棒などで叩いて割る。
サンプルイメージ

割れたところから味がしみるので、しっかりと叩き割る。


2  ヘタを落とし、食べやすい大きさ(3〜4cm)に切る。


3 ボウルに入れ、タレの材料を入れてからめる。


5  器に盛る。サンプルイメージサンプルイメージサンプルイメージサンプルイメージ

叩いて割るから、味がしっかりしみる

サンプルイメージ

きゅうりは包丁で切るよりも、叩いて割るほうが味がよくからみます。
おかずの最後の一品に、と思いついて作っても大丈夫。
すぐに味がしみるから、塩もみみたいに寝かせなくてもすぐにおいしく食べられます。

冷蔵庫で休ませて、さらに味をしみこませてもおいしい!

ごはんもお酒も進みます

サンプルイメージ

塩昆布を加えてさらにうまみを足したり
ラー油を加えてピリ辛にしたり。

お好みでアレンジも可能。ぜひお試しください。

あまりのおいしさに、たっぷり作ってもあっという間になくなってしまうのが唯一の難点。
きゅうりがたくさんあったら、3本と言わず、5本、6本でたっぷり作ってくださいね!

広告

著者

田内しょうこ

田内しょうこ

「働くママの時短おさんどん料理」「育休復帰のためのキッチンづくり」「忙しいワーキングマザーのための料理」「子育て料理」をテーマに、書籍や雑誌、ウェブサイトで発信。出張教室やセミナーのほか、食と子育て関連の情報発信を行う。著書に『時短料理のきほん』(草思社)、『働くおうちの親子ごはん』(英治出版)、『「今日も、ごはん作らなきゃ」のため息がふっとぶ本』(主婦の友)などがある。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告

人気記事ランキング

ランキングをもっと見る