「味噌汁」にいれると腸がよろこぶ“すりおろした食材”とは?

料理・グルメ

 「味噌汁」にいれると腸がよろこぶ“すりおろした食材”とは?

2024.01.31

小松菜にはカルシウムや鉄などの栄養素が豊富です。実際に見えないので分かりにくいですが「骨」は全ての土台となるので健康のためにも意識しておきたいところ。腸内環境のケアを意識しながら健康と美容のためにもバランスよく食事を選んでいきましょう! 冬にほっこり美味しい味噌汁です。

広告

美容にもつながる小松菜の栄養

小松菜出典:www.photo-ac.com

女性に多いといわれている骨粗しょう症や貧血などの予防のために、カルシウムや鉄が豊富な小松菜は意識して食べていきたい食材です。
骨密度と肌のたるみの関係なども知られてきているので、しわやたるみの予防として「骨」を健康に保つことも大切です。

ごまのセサミン

すりごま出典:www.photo-ac.com

多くの栄養素が詰まっているごま。

ごまといえば聞き馴染みもあるセサミンが抗酸化作用を持っているので、老化やシミ、しわなどの予防におすすめです。さらに不溶性食物繊維も含んでいるので腸のお掃除にもプラスに働いてくれるでしょう。

料理の最後にサッとかけるだけで栄養価がグッとあがります。

それでは旬の小松菜を使った今回のレシピをご紹介します。

小松菜と油揚げの味噌汁

小松菜の味噌汁

材料(2人分) 調理時間15分

水……400ml
和風顆粒だし……小さじ1
味噌……大さじ1
小松菜……1株
油揚げ……1枚
すりごま…お好みで

作り方

1 鍋に水と食べやすくカットした小松菜をいれ、ひと煮立ちさせる。

小松菜

2 一口サイズにした油揚げと和風顆粒だしを加える。

小松菜と油揚げ

3 弱火にして味噌を溶き入れる。

味噌

4 器に盛ってすりごまをかけたらできあがり。

小松菜の味噌汁

参考文献:
『春夏秋冬 おいしいクスリ 旬の野菜の栄養辞典 最新版』吉田企世子監修, エクスナレッジ.(2016)

広告

著者

坂下莉咲さんプロフィール

坂下莉咲

身体の中から美容と健康を意識した「1日1発酵食品」を習慣に。 美容業に携わって10年以上。理想の肌へ導くカウンセリングでは、食事などのインナーケアとスキンケアの両面からアドバイス。 科学的根拠のある美容知識をInstagramやTwitterで発信中。 saitaでは腸がよろこぶ簡単レシピをご提案。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告