割引だから買う…はNG。私が「後悔した節約術」3選【5人家族・月の食費2万円台の達人に学ぶ】

働く・学ぶ

stock.adobe.com
 割引だから買う…はNG。私が「後悔した節約術」3選【5人家族・月の食費2万円台の達人に学ぶ】

2024.01.22

今でこそ、月2万円台の食費予算を安定してキープできるようになった私ですが、過去には「食費を減らそう!」と思うがあまり、空回りしていた時期もありました。ここでは、 私が「やって後悔した節約」をご紹介します。

広告

見切り品をどっさり買い込む

半額のお肉出典:www.photo-ac.com

結婚当初は、できるだけ食材を安く手に入れるため、閉店ギリギリの時間にスーパーへ行っていた私。もちろん、これも一つの節約なのですが、どっさり買い込むのは考えものです。

見切り品だからといって、本当に安いのかと言えばそうではないことも。
例えば、「焼肉用」「唐揚げ用」のお肉。もともとのグラム単価が高いので、割引後の値段を見てもそこまで安くありません。

割引の野菜出典:www.photo-ac.com

野菜は鮮度が命。半額品をゲットできても、すでに傷み始めていればロスにつながります。
何事も「買いすぎ」は禁物。今は、見切り品を見つけても必要なものを使い切れる分だけ購入し、できるものは冷凍保存を徹底しています。

安いお米を買う

お米出典:stock.adobe.com

主食であるお米も節約しようと、格安米を購入していた時期がありました。
30kgで5,000円台と破格の値段だったのですが、この「安すぎる米」を買ったがゆえに、毎日の食事が苦痛になってしまったんです。

値段がお手頃な分、やはり味はそれなり。訳ありの生活応援米はどこか糠くさく、独特な香りと風味がありました。

精米時期が古いこともあり、食べ切る前に虫が繁殖。結果的にロスすることになり、かえって食費はかさむ始末……。私の中では過去No.1の後悔した節約です。

なんでも手づくりする

手作り出典:stock.adobe.com

節約するには手づくりが一番だと思っていたのですが、材料費を考えると買った方が安上がりなこともたくさんあります。

主婦になりたてのころは、餃子や春巻きの皮まで手作りしていましたが、スーパーで買っても30枚入りで100~200円程度。手間とコスパを重視するなら、買った方がいいに決まってます。

今では、手間のかかるおかずや汁ものも、冷凍品や即席を活用。
「全部手づくりじゃなくたっていい」と割り切れるようになってからは、食費と時間を効率よく使えるようになりました。

節約の仕方をアップデートしよう

節約出典:stock.adobe.com

「これはやらなくてもいいな」と思う節約は、日々見直してやめることも必要。
失敗から得られることはたくさんあります。お金と時間をうまく使えるようになるためにアップデートしていけば、自分に合う定番の節約が見つかるはずです。

広告

著者

三木ちな

三木ちな

子ども3人の母、趣味は節約・特技は貯金のママライター。 お得情報にはつねにアンテナをはって、逃さずキャッチ。 ラクしながらお得に暮らすことがもモットー。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告