「味噌汁」にいれると腸がよろこぶ“栄養たっぷりな新種の野菜”とは?

料理・グルメ

 「味噌汁」にいれると腸がよろこぶ“栄養たっぷりな新種の野菜”とは?

2024.03.16

毎日の排便は、健康な身体であることの大切なチェックポイントです。自律神経が関係していることもあり、食事だけで改善できるとは限りませんが、便秘が気になったらまず見直したい食事のポイントをまとめました。後半におすすめレシピもありますので最後まで読んでいただけたら嬉しいです!

広告

アレッタとは?

アレッタ出典:www.photo-ac.com

アレッタとはブロッコリーとケールをかけ合わせた新種の野菜です。茎も葉もつぼみもすべて食べられて食品ロス対策にもいいですね。

もちろん栄養価も申し分無しで、β-カロテン、ビタミンK、ビタミンC、食物繊維などが豊富です。
旬の今のうちに食べておくことをおすすめします!

便秘が気になったら見直したい食事のポイント3つ

納豆を食べる女性出典:stock.adobe.com

腸内環境ケアのために欠かせない食物繊維。食物繊維は普段の食事で不足しやすいとされているので、意識して食べていきましょう。

便秘は様々な不調を引き起こすこともあるので、気になったらまずは食事の見直しを。

  1. 野菜やきのこなどで食物繊維を補う
  2. 味噌や納豆など発酵食品を取り入れる
  3. 食べ物以外からの水分は1日1.5L〜2Lが目安

しばらく続けても変化がなければ別の問題が隠れている可能性もあるので病院の受診も視野に入れてみてください。

それでは今回も腸がよろこぶおいしいほっこりレシピのご紹介です。

アレッタとなめこの味噌汁

アレッタの味噌汁

材料(2人分) 調理時間15分

水……400ml
和風顆粒だし……小さじ1
味噌……大さじ1
アレッタ……2株
なめこ……100g
ごま油……大さじ1

作り方

1 鍋に水と軽く洗ったなめこをいれ、ひと煮立ちさせる。

なめこ

2 弱火にして食べやすくカットしたアレッタと和風顆粒だしを加える。

アレッタ

3 アレッタが馴染んだら味噌を溶き入れる。

味噌

4 ごま油を鍋に回し入れる。

ごま油

5 器に盛ったらできあがり。

アレッタの味噌汁

 

広告

著者

坂下莉咲さんプロフィール

坂下莉咲

身体の中から美容と健康を意識した「1日1発酵食品」を習慣に。 美容業に携わって10年以上。理想の肌へ導くカウンセリングでは、食事などのインナーケアとスキンケアの両面からアドバイス。 科学的根拠のある美容知識をInstagramやTwitterで発信中。 saitaでは腸がよろこぶ簡単レシピをご提案。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告