教えてくれたのは……小林青果株式会社
創業以来70年以上にわたり、北九州中央卸市場にて青果の生産者と小売店舗のバイヤーを結ぶ仲卸業を営む小林青果株式会社。九州各県だけでなく、全国各地から旬の食材や特性の強い商品を仕入れ、お客様へお届けしている。安全で安心できる食品の提供はもちろん、作り手の思いや熱量、消費者の期待、販売店の信頼を大切にしている。
食生活を見直して老眼改善を!
老眼は加齢によって近くのものが見えにくくなる自然な現象です。でも、適切な栄養素を摂取することで進行を遅らせたり、症状を軽減することもできるんです! 老眼の改善に役立つとされる栄養素と、それらを含む野菜や果物について最新の情報をお伝えします。
老眼に効果的な7つの栄養素と食材
老眼に効果があると言われている7大栄養素。これらを含む野菜果物をバランスよく摂取することで、目の健康をサポートし視力の維持に役立てることができます。
1.アントシアニン
アントシアニンは強力な抗酸化作用があり、目の機能を衰えさせる活性酸素を除去すると言われています。老眼による目の疲れを軽減するのに役立ちます。
<主な野菜/果物>
ブルーベリー、ブドウ、レッドキャベツ、紫芋など
2. ビタミンB群
ビタミンB群は、視神経の働きを高め視力の低下を防ぐ効果に期待できます。
<主な野菜/果物>
※モロヘイヤ、れんこん、グリンピース、枝豆など
3. ビタミンC
ビタミンCは、抗酸化作用があり水晶体の酸化を防止し透明度を保つことができます。目の粘膜や水晶体の保護に働きかけます。
<主な野菜/果物>
※レモン、アセロラ、ゆず、キウイフルーツ、赤ピーマン、芽キャベツなど
4. ビタミンE
ビタミンEは体内の脂質の酸化を防ぎ、細胞膜の酸化による老化予防や血行促進効果に期待できます。目の老化予防にもつながります。
<主な野菜/果物>
※アスパラ、セロリ、カボチャ、アーモンド、アボカドなど
5. ベータカロテン
ベータカロテンは体内でビタミンAに変わります。目の角膜を正常に保つ働きがあり、眼精疲労や角膜の乾燥などを予防します。
<主な野菜/果物>
※ニンジン、しそ、モロヘイヤ、パセリ、赤肉メロンなど
6. カルシウム
カルシウムは眼球の壁である強膜の機能をサポートします。
<主な野菜/果物>
※しそ、モロヘイヤ、小松菜、春菊など
7. マグネシウム
マグネシウムは眼球の血液循環を保ち、網膜の色素を守ります。
<主な野菜/果物>
※ほうれん草、切り干し大根、枝豆、ゴボウ、アボカド、バナナなど
身近な食材が老眼の改善につながるんですね!
次回は、これらの食材を使った美味しいメニューをご紹介します。ぜひチェックしてみてください!