教えてくれたのは……小林青果株式会社
創業以来70年以上にわたり、北九州中央卸市場にて青果の生産者と小売店舗のバイヤーを結ぶ仲卸業を営む小林青果株式会社。九州各県だけでなく、全国各地から旬の食材や特性の強い商品を仕入れ、お客様へお届けしている。安全で安心できる食品の提供はもちろん、作り手の思いや熱量、消費者の期待、販売店の信頼を大切にしている。
無意識に食べているものでも要注意!
普段、無意識のうちに同時に食べているものの中には、食べ合わせが悪く身体に悪影響を及ぼしてしまうのがあります。健康な食生活を目指す上で、食べものの食べ合わせを考えることはとても大切です。今回は、避けた方がいい食べ合わせを3つお伝えします。
NG1: ビール×フライドポテト
ビールなどのアルコールは主に肝臓で分解されます。アルコールを分解する過程で、脂肪の合成を進めるために酵素を発生させます。そのため、アルコールと一緒にフライドポテトなど高脂肪のものを食べると、体内の中性脂肪を増やすことにつながってしまいます。
食べ合わせ改善ポイント
ビールと一緒に食べるときは、できるだけ低脂肪のものをチョイスするようにしましょう。
NG2: ごはん×ラーメン
ラーメンに白飯という組み合わせは、男性を中心として多くの人に人気です。美味しい上にお腹にも溜まりますが、健康にとっては悪い食べ合わせです。ごはんとラーメンはどちらも炭水化物のため、脂肪が蓄積してしまうからです。
食べ合わせ改善ポイント
炭水化物をエネルギーに変換してくれるビタミンB1を一緒に取り入れると、脂肪が蓄積するのを防ぎます。ラーメンを食べるときは、サラダなど野菜と一緒に食べるようにしましょう。
NG3: 炭酸飲料×ラムネ菓子
コーラなどの炭酸飲料とラムネ菓子という組み合わせは、絶対に避けましょう。
炭酸飲料水が入っているコップの中にラムネを入れると、炭酸の泡が気化して一気に噴き出す映像を見たことはありますか?ラムネ菓子と炭酸飲料を一緒に食べると、体内でも同じことが起こってしまうのです。
その結果、胃の粘膜を損傷させてしまったり胃が破裂してしまうこともあります。場合によっては命にもかかわることにもなりかねないので、絶対に避けるようにしましょう。
いかがでしたか? 元気な身体を維持するためにも何を食べて、何と一緒に食べるのかを考えることはとても大切ですね。皆さんも、食べ合わせについてもう一度食生活を見直してみませんか?