意外と知らない。「牛乳」の栄養をもっと効率よく摂る方法「牛乳を飲むとき一緒に食べよう…」

料理・グルメ

www.photo-ac.com

2024.05.19

牛乳にはたくさんの栄養素があります。これらの栄養素を効率よく身体に吸収させるには、食べ合わせを工夫することが大切なんです。今回は青果のプロの方に牛乳の栄養素を身体にぐんぐん吸収させる食べ合わせレシピを教えて頂きました!

広告

教えてくれたのは……小林青果株式会社

創業以来70年以上にわたり、北九州中央卸市場にて青果の生産者と小売店舗のバイヤーを結ぶ仲卸業を営む小林青果株式会社。九州各県だけでなく、全国各地から旬の食材や特性の強い商品を仕入れ、お客様へお届けしている。安全で安心できる食品の提供はもちろん、作り手の思いや熱量、消費者の期待、販売店の信頼を大切にしている。

牛乳に含まれる主な栄養素3つ

ミルク出典:www.ac-illust.com

牛乳には主にカルシウムビタミンB群タンパク質などの栄養素が含まれています。これらの栄養素は、食べ合わせを工夫することのよってそれぞれ効率よく身体に吸収することができます。

【カルシウムの吸収を助ける】

カルシウム出典:www.ac-illust.com

牛乳に含まれるカルシウムは、骨や歯の健康に欠かせないミネラルです。このカルシウムの吸収を助けるのは、ビタミンDです。ビタミンDと一緒に牛乳を摂取することで、カルシウムの吸収率を高めることができます。

<ビタミンDが豊富な主な食材>
鮭やマグロ、きのこ類、卵黄など

おすすめレシピ

<鮭とキノコのクリーム煮>
クリーム出典:www.photo-ac.com

 

【ビタミンB群の働きをサポートする】

ビタミン出典:www.ac-illust.com

牛乳に含まれているビタミンB2やビタミンB12はエネルギー代謝や神経機能の維持に役立つ栄養素です。これらのビタミンの働きをサポートするためには穀物や肉類ナッツ類を組み合わせることをおすすめします。

<ビタミンB群をサポートする食材>
全粒穀物や赤身の肉、アーモンドやクルミなど

おすすめレシピ

<ナッツをトッピングした全粒穀物のパンケーキ> (朝食にも最適です。)

パンケーキ出典:www.photo-ac.com

【たんぱく質の質を高める】

たんぱく出典:www.ac-illust.com

牛乳は高品質なたんぱく質を含みます。その質をさらに高めるためには、植物由来のたんぱく質を一緒に食べるようにしましょう。同時に摂取することによって牛乳に含まれるアミノ酸のバランスを補完し、より完全なたんぱく質プロファイルを形成します。

<植物由来のたんぱく質>
豆類や穀物、種子類など

おすすめレシピ

<豆腐やレンズ豆を使った牛乳スープ>

スープ出典:www.photo-ac.com

いかがでしたか? 牛乳に含まれる栄養をたっぷり吸収するためにも、食べ合わせを意識することがとても大切なんですね。筆者は健康にも美味しいこれらのレシピに早速チャレンジしてみることにしました。皆さんも、ぜひ試してみてくださいね!

広告

著者

Mitomiさんプロフィール画像

Mitomi

小学2年生と5歳の娘を持つ2児の母。40歳主婦。転勤族の夫ともに日本全国を横断中。音楽をこよなく愛し、子供たちと音楽に励みながら四苦八苦する日々を送る。 コロナ禍で外出もままならない日々が続く中、狭い我が家の中に無限の楽しみを見つけるべく日々精進中。 学生時代にヘルパー二級、幼稚園教諭免許取得。卒業後、音楽教室にてピアノ講師として勤務。現在は専業主婦。自粛期間中に天狼院書店のライティング講座を受講。ライティングの楽しさを学習中。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告

人気記事ランキング

ランキングをもっと見る