ダイソーの「IHすきまガード」でトイレの隙間汚れを徹底ガード
トイレ掃除をしていても、便器と床の隙間にホコリや尿汚れが溜まってしまうことがありますよね。私も以前はこの隙間の汚れに気づかず、後で掃除が大変になっていました。でも、そんな悩みを解決してくれたのがダイソーの「IHすきまガード」。シリコーン素材で作られたこのアイテムは、もともとコンロ周りの隙間汚れを防ぐためのものですが、トイレの隙間にもピッタリとフィットするんです。
取りつけも簡単で、シリコーン素材がしっかり隙間をガードしてくれるので、汚れの侵入を防げます。また、汚れが気になってきたら取り外せるので、キレイを保ちやすいのも嬉しいポイント。定期的に交換することで、いつでも清潔なトイレ空間をキープできますよ。
隙間汚れの掃除と「すきまガード」の設置方法
お手入れに使うもの
- トイレ用中性洗剤
- トイレットペーパー
- IHすきまガード
まずは、隙間に溜まった汚れをしっかり取り除いてから「IHすきまガード」を設置してみましょう。手順は以下の通りです。
手順⒈まずは隙間掃除からスタート
トイレットペーパーを使って、床と便器の隙間に当てます。そこに洗剤を吹きかけて密着させ、5分ほど放置しましょう。その後、トイレットペーパーを取り除き、新しいトイレットペーパーでしっかり拭き取ります。
手順⒉IHすきまガードを設置
便器と床の隙間に沿って、すきまガードを一周させます。少し短めに結び目を作ってカットし、結び目は見えないように後ろ側に回しましょう。
最後に、すきまガードを隙間にしっかり押し込むように設置します。シリコーン素材が便器と床にピタッと密着し、隙間へのホコリや汚れの侵入を防いでくれます。
◆トイレ掃除のBefore・After記事も読む:「トイレの手洗い器」の“頑固な黒ずみ・水アカ汚れ”をカンタンに落とす
トイレ掃除を楽にするひと工夫で、毎日がもっと快適に
「IHすきまガード」を活用すれば、トイレ掃除の頻度や手間をぐっと減らせます。少しの工夫でこんなにも違うんだと実感できる便利アイテムです。ダイソーで手軽に入手できるので、ぜひ試してみてください。毎日の掃除が少しラクになるだけで、日々の生活がもっと快適に感じられるはずですよ。