「硬いバナナ」を“30秒でやわらかくする”簡単ワザ「食べやすくなった」「お菓子作りにも」

料理・グルメ

2026.01.20

あまり熟れていない状態のバナナを購入したとき、硬くて食べにくいことはありませんか? 自然に熟れるには時間がかかるので、できれば手軽にやわらかくしたいところ。そこで今回はSNSで見つけた、硬いバナナをやわらかくする裏ワザを試してみました。

広告

バナナをやわらかくする方法を知りたい

バナナ出典:stock.adobe.com

バナナを購入したとき、思ったよりも青みが残っていて、硬くて食べにくいことはありませんか? あまり熟れていない状態のバナナは、もそっとした食感で甘さも控えめ。しかし、バナナが自然に熟れるのを待つと、どうしても数日かかってしまいます。

そこで調べてみたところ、硬いバナナを今すぐ食べたいときや、早くやわらかくしたいときに役立つ方法を見つけたので、実際に試してみました。

硬いバナナをやわらかくする方法

電子レンジで短時間加熱する

硬いバナナは、電子レンジで短時間加熱することでやわらかくできます。

バナナの皮に切れ目をいれる

まず、バナナの内部に蒸気がたまって破裂するのを防ぐため、あらかじめ皮表面にに軽く切れ目を入れておきましょう。

バナナを電子レンジで加熱

皮付きのバナナをラップなしでそのまま電子レンジに入れ、30秒〜1分程度を目安に様子を見ながら加熱します。
※加熱時間や仕上がりは、バナナの熟度や電子レンジの機種・出力によって異なります。一度に長時間加熱すると破裂や過加熱の恐れがあるため、短時間ずつ様子を見ながら調整してください。

加熱したバナナ

加熱後は皮が黒く変色することがありますが、果肉まで黒くなることはありません。

加熱したバナナ

実際にバナナを電子レンジで加熱してみると、中はしっとりやわらかくなりました。皮が黒くなるので少し驚きますが、むいてみると果肉はきれいなまま。角が取れたようなやさしい食感を味わえました。

やわらかくなったバナナはスプーンで簡単につぶせるため、ヨーグルトやスムージーに混ぜるときにも使いやすくなります。食感がなめらかなので、完熟バナナが手元にないときでもお菓子作りに活用できるのもポイント。ぜひ試してみてください。

注意点

※加熱後は内部が高温になる場合があるので、やけどにも十分注意しましょう。

広告
saitaとは
広告

人気記事ランキング

ランキングをもっと見る