【料理の裏ワザ】100均のレンチン容器で「そうめん」をチン!茹でるよりも美味しくて簡単なんです

料理・グルメ

www.photo-ac.com
 【料理の裏ワザ】100均のレンチン容器で「そうめん」をチン!茹でるよりも美味しくて簡単なんです

2019.07.18

暑い日が続くと火を使う料理はしたくないですよね。自分用の一人ごはんならなおさら。そんなときは、レンチンそうめんいかがですか?ちょっとしたコツをつかむだけで、お鍋で茹でたものに負けないクオリティで仕上がりますよ。

広告

100均のパスタ用レンチン容器を使って…

用意するものは100均のパスタ用のレンチン容器。ふたは使いません。そうめんがまっすぐに入れられる長さなら、レンジOKのパウンドケーキ型などでも大丈夫。

一人分、50gのそうめん一束を容器に入れ、水道の水を規定の量(容器に記載)より気持ち少ない程度入れます。このままレンジに入れて、600wでまず2分加熱。

ネットで見かけるレンチンそうめんは、「失敗」とか「おいしくない」という声も少なくないのですが、まず、丸いボールでそうめんがまっすぐ入らない容器だと、じょうずに茹で上がらないようです。

【ポイント1】
レンジ加熱する容器は、必ずそうめんが伸びた状態で入るものを選びましょう。パウンドケーキ型で作る場合、水の量は、そうめんの上に2cm程度かぶる量を目安に、また、水が多いと噴きこぼれる可能性があるので、容器の高さの半分を超えないようにします。
【ポイント2】
お湯で茹でるのではなく、水から茹でます。

2分たったら一旦かき混ぜる

菜箸で、上下を反対にするように混ぜて。このときまだ水は沸騰するかどうかという程度。
混ぜたらさらに600wで1分半~2分(好みの硬さになるよう加減)加熱します。

【ポイント3】
途中で一回混ぜると、麺どうしがくっついてしまうのを防ぐことができます。加熱する時間は、何度か試して、自分のベストを探し当ててください。

茹で上がりました!

2分x2回で加熱して、少し柔らかめに茹でてみました。いかがですか?見た目はお鍋茹でと変わりませんよね。

ザルにあけて流水でよく洗います。できればザルも使いたくないけれど、やけど防止に…

小さいブロックにして冷凍しておいたおろし生姜とめんつゆで、簡単に「いただきます!」

一人ごはんだったらこの容器のまま冷たいお水を入れて食べてしまいたいところですが、長細い容器は持っていてもバランスを崩しやすく、熱湯が手にかかると危険なので、ここは一手間かかりますが、ザルにあけて流水で洗い、冷やします。

一人分を茹でる時にも、家族で食べた後にちょっと足りない、と言われた時にも、かなり便利な火を使わないそうめんのズボラ茹で。
そうめんをそのまま入れられる「長い容器で」、必ずお湯でなく「水から」、「途中で混ぜる」、の3つのポイントを守れば簡単。

50g(一束)4分で茹で上がりますので、ぜひ試してみてくださいね。

文/Chaperon

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

著者

saitaロゴ

saita編集部

saita編集部です。毎日が楽しくなる、心がラクになる、そんな情報をお届けします。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告