暮らしの"やってみたいコト"集めましたマガジン

片付けのイライラが半減!?「洋服がぬぎっぱなし」「使っいっぱなし」がなくなる家具・収納配置の考え方

三木智有

NPO法人tadaima!という団体をやっております三木智有といいます。
tadaimaでは家事シェアをする方法やする意味をパパ・ママに向けて広める活動や、元インテリアコーディネーターだった知識を活かして子育て家庭のためのモヨウ替えコーディネートを行っています。

心地よい家具配置のために考える2種類の「どうせん」とは!?

出典:www.photo-ac.com

モヨウ替えで家具を配置するときに「動線」を意識するかたも多いかと思います。
ところがこの動線。なかなかどうして思っていたほど便利にならないケースがほとんどです。

今回は、そんな動線がうまくいかない理由と、どうすれば家族が”思い通り”に動いてくれるようになるか、そんなお話をしたいと思います。うまく家具配置ができて、動きやすい、生活しやすい空間をつくると、「片付けなさい!」など家族への注意が減って、みんなハッピーになるんですよ。

家具を配置するときに考えること

家具を配置するときの考え方は下記の2種類あります。
1「人の動きに合わせて家具を置く」=動線
2「人の動きを家具でコントロールする」=導線

詳しく説明します。

1「人の動きに合わせて家具を置く」=動線
多くの人が想像するいわゆる「動線を意識した家具配置」のことです。
たとえば「ソファの近くにアウターを脱ぎ散らかしてしまうから、衣類ハンガーをソファの近くに置く」など。

2「人の動きを家具でコントロールする」=導線
「家具の配置で人の動きをコントロールする」という方法です。
「書類棚が洋室にあるから、(使うのはリビングだけど)洋室まで取りにいく」ということです。
これをぼくは「人を導いていく」という意味で「導線」と言っています。

この2種類をしっかりと意識しておかないと、どうにもチグハグでわかりにくい家具配置になってしまうのです。

まず「動線」を意識した場合、メリットは「使いやすさ」。人の動きに合わせるので必然的に「使うところ=収納場所」になっていきます。
そしてデメリットはなんでもかんでもリビングなどに集まってきてしまうこと。なぜなら、ほとんどの場合リビングやダイニングで過ごし、そこで作業をするから。
人の動きは、リビング・ダイニングに集約されていきます。
つまり、ここちよい家具配置というよりは「たまり場」のような家具配置になってしまいがち。


そして「導線」を意識した場合。メリットは「わかりやすさ」。しまってある場所をとりあえずは動線を考えずに決めてしまうので、バラバラにしまわれることがなくなりスッキリとわかりやすくなります。
デメリットは、使いたいときに使いたいところに物がない、取りに行ったりしまいに行ったりしなくてはいけないこと。


こう考えてみると両方とも良し悪しです。

  • 1
  • /
  • 2

前日の全体記事ランキング

1

夏マスクの涼しさ徹底比較!ユニクロ、イオン、無印良品、ハッカスプレー4種類のマスク、それぞれの使い心地は

今年の夏は、“うつさない、もらわない”新しい生活様式として、マスクの着用が求められています。暑い季節は汗をかいて蒸れたり、息苦しさを感じたり、不快な思いをしてマスクストレスを抱えている方も多いのではないでしょうか。 そこで試してみたくなるのが、つけ心地が涼しく、夏でも快適だとウワサのマスク。「購入したいけれど、どれがいいのかわからない!」という方のために、①ユニクロの「エアリズムマスク」、②イオンの「PASTEL MASK(パステルマスク)洗って使える3Dマスク」、③無印良品の「繰り返し使える2枚組・マスク(サッカー織り)」に加え、④使い捨ての不織布マスクにハッカスプレーを吹きかけたもの、の4つのマスクを実際につけ、どのマスクが快適に感じるのかを比較してみました。夏用マスクの購入を検討中の方は参考にしてみてくださいね。

2

夏のインナー徹底比較!ユニクロ、GU、イオン、ヨーカドーのインナーを涼しさ・着心地・脇汗対策で分析

いよいよ気温がグッと上がる真夏の到来! 洋服と一緒に“インナー”も夏用のものにかえて、暑い毎日を快適に過ごしたいですよね。 各ショップで、年々バリエーションが増える夏のインナー。「一体どれを選べばいいの?」「違いはあるの?」と、購入を検討している方も多いのではないでしょうか。 そこで今回は、大手メーカー4社であるユニクロ、GU、イオン、イトーヨーカドーの夏用インナー(白キャミソール)をそれぞれ実際に着用し、涼しさや着心地、ニオイと脇汗対応、デザイン性、サイズ感などを比較してみました。よかったら、参考にしてみてくださいね!

3

ホコリだらけのデッドスペースが収納スペースに!スタイリッシュで使いやすいおすすめ収納アイテム3選

リビングテーブルの上に、いつも家族のものが置いてありごちゃごちゃ……。片付けたくても収集つかなくて困っている方もいるかもしれませんね。そんなときには、普段デットスペースになっている場所が収納スペースになるかもしれませんよ。今回はリビングに散らかりがちな小物を収納できる便利グッズをご紹介いたします。

4

ハッカ油広報担当者に聞いた!猛暑をしのぐためのハッカ油の使い方3選

いよいよ夏本番。今年はマスクを着けているぶん、体感温度を高く感じそうですね。 そんなこの夏におすすめなのが、「ハッカ油」。 すっきり爽やかな香りが、夏のくらしを快適にしてくれます。 北海道北見市でハッカ油の製造卸ひと筋の株式会社北見ハッカ通商に、 ハッカ油を使った夏のくらしのアイデアを教えてもらいます。

5

エアコンをつけているときの換気は?ダイキン担当者に聞く、節電しながら上手な換気方法とは

2020年の夏は新型コロナウイルス対策としてこまめな換気が欠かせません。その一方で温かい空気が室内に流れ込み、室温が上昇することから、熱中症にも気をつけなければなりません。 そこで、今回はコロナ禍における熱中症対策と空調メーカー・ダイキンが考える夏の効率的な換気を取り上げていきます。

この記事をシェアする

RECOMMEND

CATEGORY

RANKING

TOP