【電子レンジでがっつりおかず】「照り焼きチキン」も「豚バラの生姜焼き」もたった10分で作れる!

料理・グルメ

2020.09.08

仕事終わりはなるべく料理に時間をかけたくないですよね。
そんなときにおすすめしたいのが「電子レンジ調理」。
耐熱容器に材料を入れてレンジでチンするだけであっという間におかずができちゃいます。
1人ランチや火を使うのが面倒…というときにも便利。

今回は「照り焼きチキン」と「豚バラの生姜焼き」を作ります。
10分で作れるので時短にもなりますよ。

広告

「照り焼きチキン」の作り方

材料はこちら。

1.フォークで鶏肉に穴をあける。

2.ポリ袋に材料を全て入れ揉み、10分ほど寝かす。

3.耐熱皿にクッキングシートをしき、そのうえに鶏肉を並べる。(袋に残った調味料を小さじ1かける)

4.ラップはせずに、600Wの電子レンジで5分加熱し、3分ほど放置して余熱で火を通す。

5.お皿に盛ったらできあがり。

◯材料

鶏もも肉…1枚(250g)
しょうゆ…大さじ2
砂糖 …小さじ1
料理酒…大さじ1
みりん…大さじ1

◯準備
鶏もも肉はひと口サイズにカットし、フォークで数カ所穴を開けます。
あらかじめカットされてるものを買うとラクです。

ポリ袋に材料を全て入れて10分漬け込んだら、後は電子レンジで加熱するだけです。
柔らかく仕上げるために、ラップはしません。
このとき、タレが飛ぶので気になる方はふんわりラップをして加熱時間をのばしてください。

加熱した後、余熱で中まで火を通す事によってふわっとした食感になります。

ご飯にのせてマヨネーズやきざみのりをのせて丼にして食べるのがおすすめ!

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

 

著者

坂本リエ

坂本リエ

小学生の女の子ママ。 食育実践プランナーの資格を持っています。 時短&簡単料理が得意で、炊飯器が相棒です。 おいしいもの好きで新商品に敏感。 コンビニ、カルディ、業務スーパーをよくパトロールしています。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告

人気記事ランキング

ランキングをもっと見る