「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア

【白菜使い切り術】丸ごと買ったほうがお得!あっさりサラダやくたくたスープ、ボリュームおかずに大変身!

料理・グルメ

 白菜食べきりレシピ3選

2020.12.02

寒い時期の白菜は、ほかの時期に比べて甘みがありおいしいですよね。 でも使い切れるか分からないし…と丸ごとや1/2サイズの白菜を買わずに少量パックを買うことってないですか? でも、じつは丸ごと買った方が、お得なんです。 そこで、今回は白菜使い切りレシピをご紹介します。 サラダ、スープ、おかずに変身させて白菜料理を楽しみしましょう!

「白菜ツナサラダ」の作り方

白菜

<材料>
白菜…1/3個
ツナ…1缶
めんつゆ…大さじ1
すりごま…大さじ1

〇準備
白菜をざく切りにする。

<作り方>
白菜
1.耐熱容器などに白菜を入れ、ふんわりラップをして600Wの電子レンジで4分加熱し、粗熱が取れたら残りの材料を入れて混ぜ合わせる。

白菜
2.器に盛り、かつお節といりごまをかけたらできあがり。

耐熱容器に白菜を入れて、ふんわりとラップをし600Wの電子レンジで4分加熱します。
粗熱が取れたらツナ缶(汁ごと)、すりごま、めんつゆを入れて混ぜ合わせるだけと簡単にできあがりました。
白菜のシャキシャキっとした食感がたまらないです。
めんつゆで味付けするので甘みのある仕上がりです。
あっさり食べたいときは醤油やポン酢でも◎
ツナの汁が気になる方は入れなくてもOK。
ツナは塩昆布にしてもおいしいですよ。
白菜は手でちぎると洗い物が少なく済みます。
 

「白菜のミルク味噌スープ」の作り方

白菜

<材料>
白菜…1/3個
玉ねぎ…1/4個
ブロックベーコン…6枚
味噌…大さじ1
顆粒だしの素…小さじ1
牛乳…300ml

〇準備
白菜をざく切りにし、ブロックベーコンは食べやすい大きさに切る。

<作り方>

白菜

1.熱した鍋にベーコン、玉ねぎを入れ炒める。
白菜
2.白菜を加えて炒める。

白菜
3.牛乳、だしの素、味噌を加えて白菜をお好みの硬さまで煮込む。白菜
4.器に盛り付けあればブラックペッパーをかけたらできあがり。

熱した鍋に油をひかずにベーコン、玉ねぎ、白菜を入れて炒めます。
火が通ったら牛乳、ほんだし、味噌を加え、白菜が好みの硬さになったらできあがりです。
シャキシャキと食感が残っていた方が、噛み応えがあっておすすめ。
食欲がないときはとろとろに煮込むと食べやすくなります。
ベーコンはブロックでなくても、ウィンナーや豚バラ肉などお好みのものでOK。
最後に水溶き片栗粉を入れてとろみをつけてもおいしいです。
仕上げにブラックペッパーをかけましたが、チーズをかけるなどアレンジを楽しんでください。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。


著者

RIE

RIE

小1女の子ママ。 食育実践プランナーの資格を持っています。毎日時短&簡単料理しか作らず炊飯器が相棒です。 おいしいもの好きで新商品に敏感。 コンビニ、カルディ、業務スーパーをよくパトロールしています。