「そういえばあった…!」20年前に発行された「首里城」が印刷された“レア紙幣”知ってる? #40代の思い出委員会

カルチャー

 そういえばあった…首里城が印刷された幻のお札

2021.04.25

情報やものが溢れ、便利になった現代……でも、そのスピードがあまりに早すぎて、記憶に残るものは少ないですよね。そんな今だからこそ、強烈な思い出を残してくれた懐かしのあのアイテムで懐かしんでみませんか? 多感な青春時代を過ごした思い出のアレ、大人の入り口で背伸びしたグッズ、あの頃の自分に欠かせなかった必需品を、さぁみんなで一緒にプレイバック!

広告

【世代がばれるクイズ】懐かしのこれ、なーーんだ

2000円札覚えてる?出典:stock.adobe.com

この紙幣、おもちゃの紙幣ではありません!

え? 2000円!? と思ったあなたはまだ20代ですね?

答え:弐千円紙幣

今はほとんど見かけないけれど……記念紙幣じゃないんです!

二千円紙幣出典:stock.adobe.com

沖縄サミットと西暦2000年のミレニアムを記念して作られた、紙幣。なので、表面には今や焼失してしまった「首里城」が描かれ、裏面には「源氏物語・鈴虫」の図柄が描かれています。

発行当初は、沖縄サミットで安室奈美恵さんが各国首脳の前で熱唱するというニュースとともに、この2000円札もかなり話題になりましたよね。ですが、ここ最近はあまり見かけません。一世を風靡した安室奈美恵さんも引退したし、時代の移り変わりを感じますね。

今でももちろん貨幣としての価値はあるので使用できるます。しかし発行は停止されており、やはりレアであることは間違いがなさそうです。
流通もしているので手に入る可能性も低いですがなくはない。とはいえ実用的ではないように感じるのは筆者だけでしょうか。というのも以前2000円札が巡ってきたとき、自販機では使えないことに気付きました。それだけじゃありません。若い子がレジ係だと会計時に「?」と怪訝な顔をされることもありました……。

しかし首里城が描かれているせいか、沖縄では通常の紙幣と同じ感覚で普通に流通されているとのこと。
そして2020年に首里城が火災の被害にあったのを受け、沖縄県銀行協会では2000円札の流通額に応じて0.1%を首里城再建のための寄付金とする運動をスタートしたんだとか。

コロナ禍が落ち着いたら、沖縄を旅行がてら2000円札探しに行っても面白いかもしれません。

広告
saitaとは
広告