【片付けのコツ】1:使用頻度別に分けて収納する
ものは、ムリに捨てなくてもOK! ただし、「よく使うもの」と「あまり使わないもの」に分けて収納しましょう! よく使うものをゴールデンゾーンに収納します。ゴールデンゾーンとは「目線から腰くらいの高さの場所」のことです。台に乗ったりかがんだりしなくても出し入れできるので、よく使うものをここに集めると暮らしが快適になります。
できるだけスペースにゆとりをもたせて、簡単に出し入れできる方法にするのがポイント! 使ったあとラクに戻せるので散らかりにくくなります。
引き出しの場合は、手前によく使うもの、奥にあまり使わないものというように分けて入れるのがおすすめです。引き戸の場合、よく使うものは隅っこに置くと、ちょっと開けるだけでいいので片付けがラクです。
あまり使わないものは、ゴールデンゾーン以外の場所に収納します。軽いものは棚の上段、重いものもは棚の下段に、雛人形やプール道具、旅行グッズなどそのシーズンにしか使わないようなものは普段の暮らしにそれほど影響しないので詰め込んだり、重ねて入れたりしてもOKです。
【片付けのコツ】2:コンパクト化して収納する
箱入りで売られているものは、箱を捨ててコンパクトにすると収納量がアップします。家電は箱ごと収納するとかなり場所を取りますが、思い切って箱を捨て、中身だけを収納するようにしたら家の中がかなりスッキリしました。
スティックタイプのコーヒーも箱ごと入れるより中身だけにしたほうがスッキリ。薬や絆創膏も箱ごと入れるとかさばりますが、ジッパーバッグなどに入れ替えるとかなりコンパクトになります。薬は、説明書やパッケージを切り取って一緒に収納するのがおすすめです。