手の刺激でお腹の浮き輪肉解消!?どこでもできるハンドリフレ動画

心と体

www.photo-ac.com
 姿勢改善ハンドリフレ

2021.08.31

「お腹まわりの肉がつまめるようになってきた、何とかしたい!だけど運動は苦手......」という方はいませんか?そんな方にオススメしたい、誰でもどこでも簡単にできる方法をご紹介します。

広告

姿勢の悪さが浮き輪肉の原因?

浮き輪肉イメージ出典:www.photo-ac.com

アラフォー世代のお悩みNo.1?!お腹まわりについた憎き浮き輪肉。
今までと食べる量は変わらないはずなのに、なぜか
お腹まわりにお肉がついてきていませんか?

実はそれ、日々の姿勢が大きく関わっています!

  1. パソコン仕事で長時間座りっぱなしにより、猫背になる
  2. 運動不足や加齢により筋力が衰え、反り腰になる
  3. 足を組んだり片足重心により、骨盤が歪む

思い当たることはありませんか?
日々の生活の中で、猫背・反り腰・骨盤が歪むなど、知らず知らずのうちに姿勢が崩れてしまう原因はたくさんあるのです。

姿勢や骨盤が歪む事により、内臓の位置が下がり、代謝が下がり、お腹の筋肉が使われなくなり悪循環……。

アラフォー世代は、加齢も重なりホルモンバランスが崩れる事で筋肉量が減る為、
今まで通りの生活をしていては、食事に気をつけていてもなかなか解消できません。

ハンドリフレクソロジーで根本にアプローチ!

ハンドリフレ出典:www.photo-ac.com

手は第二の脳と言われ、全身が映し出されていると考えられていています。

手にある全身と対応する反射区を刺激することで、全身の血流やリンパの流れを促し、脳ストレスを軽減。
首肩こりや眼精疲労解消・顔のむくみやくすみ解消・ホルモンバランスや自律神経を整えるなど、健康にも美容にも嬉しい効果がたくさん期待できます。

道具を何も使わずに手でできること、仕事の間や電車やカフェなどのすきま時間にいつでもどこでも誰でも手軽に、自分自身でケアができることもメリットです。

そこで今回は、浮き輪肉の根本原因にアプローチする「脊椎・ソーラープレクサスの反射区」をご紹介します。

姿勢改善に効果的!反射区2選

【脊椎】

ハンドリフレ

親指第一関節の側面〜手首まで骨の上を細かくプッシュします。

ハンドリフレ

手首まできたら、真横にプッシュして手首の端まで移動します。

ハンドリフレ

手首の端まできたら、来た道を戻ります。

頸椎〜胸椎〜腰椎の刺激をすることで
自律神経のバランスを整え、背中のコリ解消することで姿勢改善効果が期待できます。

【ソーラープレクサス】

ハンドリフレ

第二指と第三指の間と手のひらのくぼみを結んだ場所をじんわりプッシュ。
腹式呼吸に合わせて、3〜5呼吸程行います。

ソーラープレクサスを刺激することで、自律神経のバランスを整え、代謝アップ効果が期待できます。

【ハンドリフレポイント】

  • 深い呼吸に合わせて、(できれば腹式呼吸で鼻呼吸)背中を伸ばして行います。
  • 痛気持ちいい力加減で行います。
  • ゴリゴリという感触があれば、不用な老廃物です。潰すように念入りに刺激してみましょう。

【注意事項】

  • 体調不良時、ケガ、違和感がある場合は控えます。
  • 食後すぐ、飲酒後は控えます。

 

【動画】姿勢改善に効果的!ハンドリフレ

 

セルフケアを習慣に!

スッキリ快適イメージ出典:www.photo-ac.com

いかかでしたか?
手の刺激は、場所を選ばずどこでもカンタンに0円でできるセルフケアです。
気軽に取り入れてカラダも心もスッキリ快適な毎日を!
ぜひお試しください。

 

広告

著者

楠部 静代

楠部 静代

自分らしく健康で笑顔の毎日をサポート! セラピスト・ヨガインストラクター・3人のママ(10・8・5歳)楠部静代です。神奈川・オンラインを中心にママの為のヨガレッスン・癒しイベントを定期開催中。 IHTA認定ヨガインストラクター・ チャイルドボディセラピスト・ ベビトレヨガインストラクター・ JHRS認定リフレクソロジープロライセンス実技士・ AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告