定番調味料、どこで保存していますか?
醤油、みりん、料理酒。
毎日のお料理で大活躍の定番調味料です。
でも、それぞれの調味料の容器は大きくてかさばる上に毎日頻繁に使うものだから保存場所には頭を悩ませてしまいますよね。
悩みながらも、ついつい使いやすい場所に出しっぱなし……なんてことも。
でも、それ危険です!
傷んでいるのに気が付かないまま日々のお料理に使ってしまっているかもしれません。
今回は、サステナブル料理家の佐々木先生に調味料の保存方法について教えて頂きました。
今すぐあなたのキッチンもチェックしてみましょう。
チェック1:【醤油】
- 冷暗所で保存。
- 開封後はしっかりと蓋を閉めて酸化を防ぐ。
※夏場は湿度や室温も高くなるため、冷蔵庫で保存するのがオススメです。
チェック2:【みりん】
- 開封後も冷暗所で常温保存。
※冷蔵庫で保存するとみりんに含まれる糖分が結晶化してしまうのでNGです。
※みりん風調味料は、アルコールがほとんど含まれないため開封後は必ず冷蔵庫で保存しましょう。
チェック3:【料理酒】
- 日光を避けて常温保存。
- 開封後は、冷暗所または冷蔵庫で保存。
※合成清酒や塩が入っているタイプは冷蔵庫で保存します。
調味料を正しく保存して、お料理の美味しさもアップ!
いかがでしたか?
同じ調味料でも、種類や成分によって保存方法が異なります。
正しく保存することで調味料が傷むのを防ぐだけでなく、風味も保つことが出来ます。
お料理の美味しさがアップすることも間違いなしですね。
あっ!と気がついた今がチャンス。
調味料をきちんと保存して、これからあなたもますますお料理上手!