ToDoリストの「箇条書き」はNG!日々のタスクが劇的に捗るメモのしかた

家のこと

stock.adobe.com
 ToDoリストの「箇条書き」はNG!日々のタスクが劇的に捗るメモのしかた

2021.11.01

仕事やプライベートでやるべき数々のタスク。そのToDoリストを上から箇条書きで書いていませんか。少ないタスクなら問題ないのですが、やることが多い場合は、どこにでもある紙を工夫すると劇的に捗るようになりますよ。

広告

ToDoリストが劇的に見やすくなる「行動別4分割メモ」

image

日々のタスクは、どのようにメモしていますか? 思いついた順に紙に箇条書きしていると、1つ終わるたびに何度もメモを確認したり、タスクを忘れたりすることはありませんか? 実はただ箇条書きするよりも、実際に行動に移しやすく、魔法のように捗る書き方があります。

つくりかた
私はこれを「行動別4分割メモ」と呼んでいます。必要なのは紙1枚とペン1本。それだけですぐに完成します。
材料

つくりかたはとても簡単。ふつうの紙を4つの欄ができるように折ってから書くだけです。
つくりかた
4つの欄には、どんな種類のタスクかを4つに分けてメモしておきます。

たったこれだけですが、何をどの順番でやればいいのかがわかりやすくなりますよ。
たとえば、これはある日のやることを、思いついた順番に書き出したものです。

LISTA

同じタスクを、4つの行動別に振り分けて書き出したものがこちらです。

LISTB

タスクの中に埋もれていた、「伝」欄があることで、「問い合わせの電話」というタスクが目立つようになりました。また、「考」欄にあるのは、いずれもスマホで検索したり考えたりするものです。
いくつか調べるものがある場合はまとめてタスクを書いておくと、検索系のタスクを一度にまとめて終わらせられます。

広告

著者

三條 凛花

三條 凛花

夫、4歳の長女、0歳の長男、猫2匹と暮らしています。暮らしの中にあるさまざまなプチストレスは、探す・調べる・迷うといったことが原因です。そうしたむだな時間をなくして、自由に使える時間を貯める工夫を発信しています。著書は『時間が貯まる 魔法の家事ノート』(扶桑社)、『365日のとっておき家事』(三笠書房)など。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告