教えてくれたのは、ホームパーティー研究家・高橋ひでつうさん
一般社団法人日本ホームパーティー協会会長。ホームパーティー研究家として「ホームパーティーが生む楽しいコミュニケーション」を研究しメディア出演多数。ホームパーティー検定監修。「ホームパーティーをアウトドアへ」と、ピクニック研究家としても活動中。
お鍋ひとつで映えメニューが完成!
イタリアでは、コース料理の最初の一皿として出てくるメニューの「ライスサラダ」を視覚と味覚で楽しめるパーティーフードにアレンジ。
冷蔵庫にある野菜と調味料で手軽に作ることができます。細かくカットした彩り豊かな野菜や「おさかなのソーセージ」で、見た目から楽しむことができます。
見ても食べても爽やか!『イタリア風おさかなのソーセージのライスサラダ』
【材料[お米1合分]】 調理時間 25分
おさかなのソーセージ……2本
米……1合(150g)
玉ねぎ……2分の1個
人参……2分の1個
黄パプリカ……2分の1個
ズッキーニ……2分の1本
ミントの葉……適量
A EXVオリーブオイル……大さじ3
A 白ワインビネガー……大さじ3
A 塩……小さじ2分の1(お米を茹でる際には別途必要)
A 粗挽き黒こしょう……適量
【作り方】
1.「おさかなのソーセージ」と野菜を5mm角の角切りにする。
2.大きめの鍋にお湯を沸かし、塩を加えたら(水の量の1%目安)お米を入れ、弱火で時々混ぜながら8分茹でる。
3.2の鍋にカットした玉ねぎ、人参、黄パプリカを加え、追加で4分茹でる。
4.茹で上がった3をさっと水洗いし、ザルで水を切った後、熱いうちに「おさかなのソーセージ」、ズッキーニを加える。
5.Aで味を調え、ミントを手でちぎって加える。
6.ライスサラダを盛り付け、お好みでミントや型抜きした「おさかなのソーセージ」、野菜等をトッピングして完成。
※トッピングは分量外
高橋ひでつうさんのパーティーを楽しむポイント!
見ても食べても爽やかに。野菜自体の彩りでアペリティフな映えメニューになりました。
大人のパーティーシーンでは、高さのあるグラスに盛り付けベリーヌ仕立て(グラスに盛りつけたお料理)にすると、おしゃれ感が演出できます。トッピングにミントや色鮮やかな野菜たちと盛り付けると、一気におしゃれに。
準備で大忙しのパーティーでも簡単に、お鍋ひとつでできるストレスフリーなパーティーフードです。
パーティメニューは、見た目の華やかさも大切! 手軽に作れ、いつもとは一味違ったサラダを忘年会メニューに取り入れてみませんか?