ウェットティッシュに付いている「プラ製の蓋」捨てたら損。知って得する“3つの活用術”

家のこと

stock.adobe.com
 ウェットティッシュに付いている「プラ製の蓋」捨てたら損。知ってると得する「3つの活用術」

2022.06.03

自宅や外出先でも手を拭くために重宝するウェットティッシュ。プラスチック製の蓋がついている場合は、使い切った後にその蓋を捨ててしまっていませんか? もし捨てていたらもったいない! 捨てる前に使えて、生活が楽しくなるアイデアをご紹介します。

広告

使い終わったウェットティッシュの蓋

ウェットティッシュ出典:stock.adobe.com

コロナ禍では手を拭くためにウェットティッシュを使う機会も多いですよね。ウェットティッシュにプラスチック製の蓋がついているタイプは、使い終わったらどうしていますか? もしそのまま捨ててしまっているならもったいないかもしれません。使い終わったウェットティッシュの蓋を使った活用方法をSNSで見つけたので、実際に試してみます。

事前準備

ウェットティッシュ

まずはウェットティッシュから蓋を取り外します。
ウェットティッシュ
汚れがある場合は、綺麗に洗って水分をふき取ります。上部に貼ってあるラベルシールも取れるようであれば取ってください。シールがないほうがシンプルに使えます。

【活用方法1】ノートにつけられる小物入れ

ウェットティッシュ
ウェットティッシュの蓋の裏に両面テープを貼ります。

ウェットティッシュ
ノートの表紙などに貼り付けます。
ウェットティッシュ
張り付けた蓋を開けたところには、クリップや付箋などの細かい小物を入れることができて、勉強をする際に一緒に持ち運べてとても便利です。

【活用方法2】お菓子の保存や取り出し口にする

ウェットティッシュ
お菓子の表面にウェットティッシュの蓋を貼ります。
ウェットティッシュ
貼った後、蓋の内側を切り取ります。
ウェットティッシュ
お菓子を食べる際には蓋をあければ食べることができます。キャンディなどの袋にも、ウェットティッシュの蓋をつけてカバンにしまっておけば、カバンの中で飴がバラバラに散らばるということもなくなりますよ。
また、この方法はスナック菓子でも活用できます。食べきれない場合も、蓋をしめれば湿気ることなく保存することができて便利です。

【活用方法3】スイッチカバー

ウェットティッシュ
お友達の小さなお子さんが急に遊びに来るときなどに、コンセントやスイッチを触ったら危ないと考えるときもありますね。
ウェットティッシュ
そんなときにはウェットティッシュの蓋を、触ってほしくない部分に貼り付けます。
ウェットティッシュ
するとスイッチを直接押すことができないようになります。

捨てる前に活用を

使った後は、毎回捨ててしまっていたウェットティッシュの蓋。実は活用方法がたくさんありました。実際に試してみると、手軽にできる方法ばかりでした。もし使い終わった後のウェットティッシュの蓋をそのまま捨ててしまっている方は、捨てる前にもう一度使ってみてはいかがですか? 

広告

著者

悠美

悠美

基本ズボラ、面倒くさがり屋の3児の母。いしかわ観光特使&輪島観光サポーターに就任。2010&2012年楽天トラベルマイスター受賞のWEB担当!ロンドンブーツ田村淳の大人の小学校1期生。 発酵食エキスパート1級。妊娠~出産で料理は安く美味しく体に良い食事がしたいので、田舎の珍しい野菜や魚なども使いつつ、手抜きはしつつも美味しい料理を家族に食べてもらいたいと考えて燃える日々。また節約大好きで日々家族の為に調査研究中

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告