もこもこ泡を作るにはコツがあった。いつもの洗顔ネットで「ふわっふわの泡」を作る方法

家のこと

stock.adobe.com
 もこもこ泡を作るにはコツがあった。いつもの洗顔ネットで「ふわっふわの泡」を作る方法

2022.06.19

顔を洗う際、洗顔ネットを使っているという方もいらっしゃると思います。でも、洗顔ネットを使っているのにあまり泡立たない……ということはないでしょうか? もしかしたら泡立て方を少し変えるだけで、ふわっふわの泡にできるかもしれませんよ。

広告

洗顔ネットを使ってもあまり泡立たない

洗顔出典:stock.adobe.com

顔を洗う際に、洗顔ネットを使うとふんわりな泡を作ることができますよね。でも思ったほど泡立たなくてどうしてだろうと悩んでいる方はいらっしゃいませんか? 今回は、ちょっと泡立て方を変えるだけで、もこもこふわふわな泡を作る方法をご紹介します。

普段の泡立て方

泡

普段使っている洗顔ネットです。ここに洗顔料をいれて泡立ててみます。
泡
何度か手でもむと、このように洗顔料が泡立ってきます。もこもこしている気がするし、これくらいが妥当なのかと思いますよね。
実はちょっとしたコツで、もっとふわふわな泡を作ることができますよ。

もこもこふわふわな泡を作る方法

1. 泡立てネットの内側に洗顔料を入れ、手で3回くらい水をすくってネットにかけます。
泡
2. ネットの両側を持ち、何度か両端に引っ張ることを繰り返して、空気をたっぷりいれるようにします。
泡
3. そのまま優しくネットを手ではさみ、手を回転させるように回していくと泡が出てきます。
泡
4. 泡が出てきたら中の泡をつぶさないように手を丸めて、おにぎりを作るようにさらにやさしく揉みます。
泡
泡
5. 泡をネットからすべて取ればできあがりです。

つぶさないようにやさしく揉むとモコモコ加減が大幅UP!

泡

泡立てネットを使っていれば泡の量は同じと思っていました。でも少しでも効率的に泡を作るには、泡立てる方法も少しだけ手間をかけることが必要なんですね。
まずはネットに空気を含ませ、やさしく手を回しながら泡ができ始めたら、つぶさないようにさらに何度か揉むと、もこもこ泡ができました。
ぜひ、たっぷりのモコモコ泡を作って洗顔をしっかりしてくださいね。

広告

著者

悠美

悠美

基本ズボラ、面倒くさがり屋の3児の母。いしかわ観光特使&輪島観光サポーターに就任。2010&2012年楽天トラベルマイスター受賞のWEB担当!ロンドンブーツ田村淳の大人の小学校1期生。 発酵食エキスパート1級。妊娠~出産で料理は安く美味しく体に良い食事がしたいので、田舎の珍しい野菜や魚なども使いつつ、手抜きはしつつも美味しい料理を家族に食べてもらいたいと考えて燃える日々。また節約大好きで日々家族の為に調査研究中

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告