傷みやすい「ぶどう」が長持ちする。賢いぶどうの保存法

料理・グルメ

stock.adobe.com
 傷みやすい「ぶどう」が長持ちする。賢いぶどうの保存法

2022.09.19

今が旬のぶどうですが、傷みやすいフルーツでもありますよね。ぶどうを買ってきたらそのまま冷蔵保存してませんか? 実はひと手間加えてから冷蔵保存すると、おいしさが長持ちするそうです。SNSで見つけた方法を実際に試してみました。

広告

ぶどうを長持ちさせる方法とは?

ぶどうを冷蔵庫に保存しておくと傷んでしまったということはありませんか。ひと手間加えるだけで、おいしさをキープできるのです。

方法

1. ぶどうの実をキッチンばさみで房から外します。このときに、実についている小さな軸は残して切ります。
ぶどう
ぶどう
2. 保存容器にキッチンペーパーを敷きます。
3. ぶどうは洗わず、軸はつけたままでいれていきます。ぶどうを入れる際には、押さえずに空間を持たせるように入れます。
ぶどう
4. 上からキッチンペーパーをかけます。
ぶどう
ぶどう
5. 食べるときは、綺麗に洗い、軸をとって食べます。

なぜ房から取るの?

房につけたままで保存する方法と、今回のように房から軸をつけて外し保存する方法では、なぜ房から取り外しておくほうが長持ちするのでしょうか。それは、実の水分を房にとられてしまうからだそうです。
また、洗わずに保存するという点も大切なポイント。洗ってしまうと水分がぶどうにつき、その水分で傷んでしまうそうです。

たったこれだけの方法ですが、実際に試してみると確かに数日置いておいてもしっかりとプリプリな状態でした。気になる方は、一度試してみてくださいね。

広告

著者

悠美

悠美

基本ズボラ、面倒くさがり屋の3児の母。いしかわ観光特使&輪島観光サポーターに就任。2010&2012年楽天トラベルマイスター受賞のWEB担当!ロンドンブーツ田村淳の大人の小学校1期生。 発酵食エキスパート1級。妊娠~出産で料理は安く美味しく体に良い食事がしたいので、田舎の珍しい野菜や魚なども使いつつ、手抜きはしつつも美味しい料理を家族に食べてもらいたいと考えて燃える日々。また節約大好きで日々家族の為に調査研究中

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告