お肉を調味料に漬けて食べるときは焼くだけ!味がしっかりしみておいしい“下味冷凍レシピ2選”

料理・グルメ

stock.adobe.com

2022.09.30

忙しい日や疲れた日は、夕飯を準備するのが大変に感じることはありませんか? 毎日のようにお惣菜に頼ることもできない……。そんなときは下味冷凍をして、食材を焼くだけにしておくのがオススメです。今回は家事男子さんに、「鶏むね肉と豚バラ肉を使った2種類の下味冷凍」を教えてもらいました。

広告

教えてくれたのは……家事男子さん

家事男子さん

Instagram(@zubora_channel)で簡単時短アイデアレシピ(作り方)を発信中。

忙しいときに便利な下味冷凍

下味冷凍出典:www.instagram.com

忙しい日や時間がない日などは、事前に調味料に漬け込んだお肉を焼くだけレシピがオススメです。今回は「レモン香るしょうゆチキン」と「みそ漬けポーク」の2種類の下味冷凍をご紹介します。
鶏むね肉はほかのお肉と比べて安く売られていることも多いので、節約にもオススメのレシピですよ。

レモン香るしょうゆチキンのつくり方

鶏むね肉のつけダレは、レモンの風味がきいています。スライスしたレモンを一緒に漬けていますが、お肉と一緒に焼いてもおいしくなります。

材料(1人分)

サンプルイメージ出典:www.instagram.com

・鶏むね肉……250g
・玉ねぎ……4分の1個

・ポリ袋……1枚

〈調味料〉 
・しょうゆ……大さじ2
・みりん……大さじ1.5
・砂糖……大さじ2分の1
・塩こしょう……適量
・レモン汁……大さじ1
・レモンスライス……4〜5枚

つくり方

1.ポリ袋にすべての材料を入れて、もみ込みます。
2.1の空気を抜いて、平にし冷凍庫に移します。
3.食べる際には2を解凍して、フライパンで焼いて、できあがりです。

レモンスライスを一緒に冷凍していますが、お肉を焼くときに一緒に焼いてもおいしくなります。レモンが焦げそうなときは、焼いている途中でもフライパンから取り除いてください。

みそ漬けポークのつくり方

豚バラをみそとみりんを入れたつけダレで味をつけた、ご飯がすすむおかずです。解凍後は焼くだけなので、時短にもつながりますね。

材料(1人分)

サンプルイメージ出典:www.instagram.com

・豚バラ肉……250g
・玉ねぎ……4分の1個

・ポリ袋……1枚

〈調味料〉  
・みそ……大さじ1
・酒……大さじ1
・みりん……大さじ1
・しょうゆ……大さじ2分の1
・はちみつ……小さじ1
・ごま油……小さじ1
・しょうがチューブ……2cm
・にんにくチューブ……2cm

つくり方

  1. ポリ袋にすべての材料を入れて、もみ込みます。
  2. 1の空気を抜いて、平にし冷凍庫に移します。
  3. 食べる際には2を解凍して、フライパンで焼いて、できあがりです。

 

食べるときは1日前〜半日前に冷凍庫から冷蔵庫に移してください。「冷蔵庫に移すのを忘れた」ときなど、どうしても早く食べたい場合は、お湯で軽く解凍します。

下味をつけたお肉を焼くと、火が通る前に焦げやすいかもしれません。そんなときは、フライパンで炒める前にレンジで数分加熱するのもオススメです。試してみてくださいね。

お肉に下味をつけて冷凍しておけば、忙しい日でもかんたんに夕飯が準備できます。濃いめの味付けになっているので、お弁当のおかずにもオススメです。ぜひ、作ってみてくださいね。

広告

著者

ayako

ayako

「笑顔になるように」を大切に毎日を過ごしています。 子どもと図書館で一緒に過ごすことが大好きです。 皆さんのお役に立てるように頑張ります。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告