やったことない人は必見!そのまま食べてもおいしい「きゅうり」をもっとおいしくする方法

料理・グルメ

stock.adobe.com

2022.09.22

サラダなど、生で楽しむことが多いきゅうり。このきゅうりを干した「干しきゅうり」が今SNSで話題だということで、実際に「干しきゅうり」を作って試してみました。

広告

干しきゅうりを実際に作ってみる

材料

  • きゅうり   2本

作り方

1. きゅうりは1本は5mm幅くらいの棒状にカットし、1本は5mm幅くらいの輪切りにします。

2. 70℃のフードドライヤーで4時間乾かします。竹ざるなどに入れて天日干しする場合は、8時間ほどかかります。

3. 4時間後は水分が抜けて小さくなっています。

きゅうりきゅうりきゅうりきゅうり

きゅうりの食感が強くなり、甘味もUP

乾燥させることできゅうりの水分が抜けて、お漬物のようなコリコリした食感になります。また乾燥したきゅうりは、生のきゅうりとは違って、食べていると野菜の甘味を感じられます。漬物にしたり、炒め物にしたり、いろいろな料理に使えるのも嬉しいポイント。クセになる味わいの干しきゅうりをぜひ試してみてくださいね。

広告

著者

悠美

悠美

基本ズボラ、面倒くさがり屋の3児の母。いしかわ観光特使&輪島観光サポーターに就任。2010&2012年楽天トラベルマイスター受賞のWEB担当!ロンドンブーツ田村淳の大人の小学校1期生。 発酵食エキスパート1級。妊娠~出産で料理は安く美味しく体に良い食事がしたいので、田舎の珍しい野菜や魚なども使いつつ、手抜きはしつつも美味しい料理を家族に食べてもらいたいと考えて燃える日々。また節約大好きで日々家族の為に調査研究中

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告