「レンコン」切るだけで“ドクロ”の形になる!ハロウィンにピッタリ“レンコンドクロ”のつくりかた

料理・グルメ

stock.adobe.com
 「レンコン」切るだけで“ドクロ”の形になる!ハロウィンにピッタリ“レンコンドクロ”のつくりかた

2022.10.25

ハロウィンにぴったりなレシピを作りたいけれど、難しい料理は作れない……。そんなときには、素材の形を生かしたハロウィンおかずを作ってみてはいかがですか? SNSで簡単に作れるレシピを見つけたので実際に作ってみました。

広告

素材を生かす!レンコンドクロ

材料

  • レンコン  適量
  • こしょう  お好みで
  • 醤油    少々
  • バター   少々

作り方

1. レンコンの皮を剥きます。
蓮根
2. レンコンの断面を見て一番ドクロになりそうな部分を見つけます。今回は赤く囲んだ部分を使います。大きめの穴を2つ、小さな穴2つが並んだ部分を見つけるのがポイントです。薄切りにしてから、この部分をカットします。
残りのレンコンは、ほかの料理に使ってください。
蓮根
3. 大きな穴は目に、小さな穴は鼻に見立て、ドクロになるように形を整えます。
蓮根
蓮根
蓮根
4. フライパンに油(分量外)をひき、レンコンを入れて焼きます。
蓮根
5. 軽くこしょうをかけたら、醤油、バターを入れて味をととのえます。
蓮根
6. お皿に盛りつけたらできあがりです。
蓮根

子どもと一緒にドクロの形を探してみよう

シャキシャキとしたレンコンのバター醤油炒めは、子ども達にも大人気です。レンコンの断面は1つ1つが形が違うので、穴の大きさをみながら「どの部分を使ってドクロを作る?」と子どもと一緒に作るのも楽しいですよ。ぜひハロウィンで作ってみてくださいね。

広告

著者

悠美

悠美

基本ズボラ、面倒くさがり屋の3児の母。いしかわ観光特使&輪島観光サポーターに就任。2010&2012年楽天トラベルマイスター受賞のWEB担当!ロンドンブーツ田村淳の大人の小学校1期生。 発酵食エキスパート1級。妊娠~出産で料理は安く美味しく体に良い食事がしたいので、田舎の珍しい野菜や魚なども使いつつ、手抜きはしつつも美味しい料理を家族に食べてもらいたいと考えて燃える日々。また節約大好きで日々家族の為に調査研究中

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告