骨盤底筋を鍛えるメリットは?!
骨盤底筋を鍛えることで、得られるメリットは驚くほどたくさんあります。早速ご紹介していきます!
- ぽっこりお腹解消
- 姿勢改善
- 尿漏れ予防・改善
- 便秘改善
- 冷え症改善
- 美脚
- ヒップアップ
- 腰痛改善
美と健康に嬉しい効果がたくさんありますね!
逆に骨盤底筋が衰えてしまうことで、これらすべてが不調となって現れる可能性があります。
40代以降は、運動不足だけでなくホルモンバランスの乱れから、知らず知らずのうちに筋肉量が減少してしまうため、
今すぐ骨盤底筋を鍛える事を習慣におくことでマイナートラブルの予防や改善につながり、ダイエット効果も期待できます!
骨盤底筋はヨガで鍛えられる!
骨盤底筋は骨盤の底にあるハンモック状の筋肉で、子宮・膀胱・直腸など大切な内臓を支えて、
排せつコントロールをしてくれる大切な筋肉です。
40代以降の運動は、ハードなトレーニングより無理なく呼吸に合わせてマイペースに行えるヨガが効果が高く、オススメです。
ヨガでは、呼吸を最も大切にしますが、呼吸と関連する横隔膜・腹横筋・多裂筋・内転筋・大臀筋など
連動する多くの筋肉にアプローチできるため一度で多くのメリットが得られます。
さらに筋肉だけでなく、自律神経やホルモンなどのバランスが調整でき、
呼吸により身体の内側から温まりやすくなることで、血液やリンパの流れが促進されデトックス効果も!
ヨガは骨盤底筋の筋肉量アップだけでなく、全身の筋肉量アップや柔軟性アップ効果も期待できるため
姿勢も整い、自然と身体も心もバランスが整い、ダイエット効果が期待できます。
ヨガは、道具も使わず身体1つででき、やり方さえ覚えてしまえば隙間時間におうちで取り組むことができるため、
忙しいアラフォー世代にオススメです!
そこで今回は、骨盤底筋を無理なく鍛え、脚痩せに効果的な2分ヨガポーズをご紹介します。
【寝ながら2分】脚痩せには橋のポーズ!
- 床に仰向けに寝そべり、両膝を立てます。
- 膝を左右にパタパタと30秒程倒し、股関節やお尻まわりをほぐします。
- 脚を腰幅に開き膝の真下にかかとがくるようにし、腕は体側に手のひらは床向きにセットします。
- 息を吸いお尻の穴を閉め、手で床を押しながらお尻・背中を持ち上げます。
- アゴは軽く引き目線は天井方向を向き、5呼吸程キープします。
- 息を吐きながら、ゆっくり背中・お尻を下ろしリラックスします。
【ポイント】
- 呼吸を止めずに、腹式呼吸で行います。
- 腰から持ち上げずに、肩甲骨を寄せて胸から持ち上げ背中の多裂筋を強化します。
- 膝が開きやすいので、内太ももの内転筋を意識して行います。 内転筋が弱い方は足が開きやすい為、太ももの間にタオルなどを挟むとより上手く筋肉が使えるようになります。
【注意点】
- 体調不良時やけががある場合は控えます。
- 食後すぐや飲酒後は控えます。
- 違和感や痛みが出た場合はおやすみします。
【期待できる主な効果】
- 代謝アップ
- 脂肪燃焼
- 美脚
寝る前の習慣にしよう!
いかがでしたか?
今回ご紹介したポーズは、寝ながらできるカンタンポーズです。
おやすみ前のリラックスタイムに取り入れやすく、ベットの上で習慣化しやすいポーズです。
毎日少しの習慣が今と未来のキレイをつくります!ぜひお試しください。