通販のダンボールに入ってる「詰め紙」捨てたら損!キッチンで使える“意外な便利グッズ”に変わる

家のこと

stock.adobe.com
 通販のダンボールに入ってる「詰め紙」捨てたら損!キッチンで使える“意外な便利グッズ”に変わる

2023.04.19

通販で注文すると、ダンボールなどの箱に緩衝材としてたくさんの紙が入っていることがありませんか? 届いた後そのまま捨ててしまっているけれど、かなりの量が入っているのでもったいないですよね。何か活用する方法がないかと考えていたところ、こんな活用方法があったんです。

広告

箱の中に入っている大量の詰め紙を活用したい!

最近では通販で物を買うことも増えてきて、荷物が届くたびに箱の中に緩衝材として大量に入っている詰め紙を目にすることも増えてきました。荷物が届くたびに捨てていたのですが、量も多いのでそのまま捨ててしまうのももったいないですよね。活用する方法を調べていたところ、SNSで便利な方法を見つけたのでご紹介します。

キッチンで使えるアイテムに変身!

今回は、詰め紙を折っていくだけで、ゴミ箱に変身させる方法をご紹介します。特に道具も必要ないのですぐに取りかかれますよ。

方法

1. 箱に入っている紙をまずは手で伸ばします。
紙
紙
2. 横長に置いたら、下から3分の1を上に折り曲げます。
紙
3. 折り曲げた部分を外側(裏返し)にして、右端3分の1を左に折り曲げます。
紙
4. 左端3分の1を右に折り曲げ、重ねます。
紙
5. 手順4で折り曲げた部分を、右側の袋部分に入れ込みます。
紙
6. 上部を左右とも三角に折ります。
紙
7. 上部を赤ラインの袋部分(上から2枚目の中)に入れ込みます。
紙
紙
8. 袋を裏返して口の部分を開けば、ゴミ箱として使えます。
紙
紙
底部分をしっかり広げると、自立することもできます。
紙

キッチンで大活躍!

緩衝材として入っている紙は硬めなので、しっかり自立もするゴミ箱が作れました。このゴミ箱は、冷蔵庫に野菜などを入れる際に活用すると冷蔵庫を汚れからも守ることができます。また、生ゴミをサッと入れるゴミ箱として使うと、料理が終わったらゴミ箱ごと捨てられて便利ですよ!

捨てるしかないと思っていましたが、ゴミ箱にすれば惜しげなく再利用してから捨てることができます。もし紙がもったいないと考えている方は試してみてくださいね。

広告

著者

悠美

悠美

基本ズボラ、面倒くさがり屋の3児の母。いしかわ観光特使&輪島観光サポーターに就任。2010&2012年楽天トラベルマイスター受賞のWEB担当!ロンドンブーツ田村淳の大人の小学校1期生。 発酵食エキスパート1級。妊娠~出産で料理は安く美味しく体に良い食事がしたいので、田舎の珍しい野菜や魚なども使いつつ、手抜きはしつつも美味しい料理を家族に食べてもらいたいと考えて燃える日々。また節約大好きで日々家族の為に調査研究中

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告