「さつまいも」だた蒸すだけじゃもったいない【リピート必至の秋の副菜】

料理・グルメ

 「さつまいも」だた蒸すだけじゃもったいない【リピート必至の秋の副菜】

2023.10.31

さつまいもはただ蒸すだけでもおいしいですが、重ね煮をしてマヨネーズと和えるだけで、甘味とコクに箸がすすむ立派なサラダになりますよ。マヨとの意外な親和性。しかも10分。リピート必至の秋の副菜です。

広告

さつまいものマヨサラダ(調理時間:10分)

さつまいもサラダ

さつまいもと野菜を重ね煮してうま味を引き出し、マヨネーズと和えるだけ。10分のシンプルレシピですが、さつまいもの自然な甘さが際立ちます。

さっと一品、しっかり食べれる副菜が欲しいときにおすすめ。

材料(2〜3人分)

・さつまいも(厚さ5mmほど)……200g
・玉ねぎ(薄切り)……60g
・にんじん(千切り)……30g
・マヨネーズ……40g

・塩……ふたつまみ
・差水……100ml

作り方

1. 小鍋にカットしたさつまいも→玉ねぎ→にんじんの順に重ね、塩を振り、差水を入れて火をかけ、沸騰したらフタをして弱火で8分ほど蒸す。

重ね煮

2. さつまいもに串が通るくらいになったら、汁ごとヘラですくってボウルに移し、マヨネーズを入れて混ぜ、塩適量で味を整える。

仕上げ

おいしさのポイント
さつまいもは、厚さ5mmほどがおすすめ。弱火の重ね煮でも早く火が入り、身が崩れません。幅は食べやすい大きさで。

またカレーパウダーなどで、スパイシーな味付けも合います。ご飯のおかずに、自然な甘さに体が喜ぶ重ね煮マヨサラダ、ぜひお試しください。

広告

著者

山田 直

山田 直

神奈川の写真学校卒業後、作家活動をしながら横浜でホテルサービス勤務。3.11の地震を契機に仕事を辞め、ヨガとマクロビオテックを学ぶ。 後に、オーガニックレストランのキッチンに入り、重ね煮と出会う。その野菜の美味しさに深く感動。学びを深める。 現在は、東京、横浜、湘南エリアにてヨガ講師の仕事ヨガをメインに活動し、イベント、WSにて、重ね煮やオーガニックの料理を伝えている。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告