お尻の硬さの原因は?
お尻が硬くなり大きくなる原因はさまざまありますが、
主な3つの原因を見ていきましょう!
原因1.姿勢が悪い
座り姿勢や立ち姿勢など、日常生活で上手く筋肉が使えず姿勢が悪いと、
骨盤や股関節まわりにゆがみやねじれが起きやすくなります。
すると、血液の流れが悪くなり不要な老廃物や脂肪が溜まり、
ボディラインの崩れとなります。
原因2.運動不足
デスクワークや車の運転など、座りっぱなしの時間が長い場合、お尻を潰してしまっている状態のため、巡りが悪くなり冷えることでお尻の硬さにつながります。
するとお尻が大きくなる原因に......。
原因3.股関節が硬い
運動やストレッチ習慣がない場合や冷え性の方は、股関節まわりの筋肉が硬くなりやすく、
血液やリンパの流れが悪くなり、お尻の筋肉も硬くなり、大きくなる原因に。
お尻と股関節の筋肉は連動しているため、股関節の柔らかさがお尻の柔らかさにつながります。
40代からは加齢により、ホルモンバランスが乱れ、代謝が落ちやすくなるため、
お尻をほぐして巡りをよくすることがお尻痩せには必須です!
おうちでできるお尻ほぐしは?
お尻痩せには、筋トレや運動を行うことが大切ですが、まずはほぐしてあげることが近道です!
体の中で1番大きなお尻の筋肉はあたため、ほぐしてあげることで、代謝がアップしやすくなるため
全身のダイエット効果も期待できる部位!
逆に何もしないでいると、お尻まわりの肉づきが良くなり、
垂れて下半身も全身も太りやすくなるという悪循環に......。見た目も気持ちも下がる一方です。
おうちで手軽にできるお尻ほぐし法は、ストレッチやヨガがオススメ!
呼吸と共に、体をゆっくり動かしゆるめることで、内側からあたたまり全身の巡りがよくなります。
自律神経やホルモンバランスが整い、凝り固まったお尻の筋肉もほぐれ、結果お尻痩せに!
そこで今回は、座って簡単にお尻痩せできる!お尻歩き&ストレッチをご紹介します。
【3分】お尻歩き&ストレッチ
足裏を合わせて、膝を外に開き座ります。
息を吸い背中を伸ばし、お腹にスペースをつくり一呼吸します。
パタパタと膝を上下に揺らし、股関節を動かします。
動きを止めて背中を伸ばし、前に2歩進み、後ろに2歩下がるお尻歩きを1分ほど繰り返します。
動きを止めて、グルグルと上半身を回してほぐします。
【ポイント】
- 鼻呼吸・腹式呼吸を意識しながら行います。
- 肩の力を抜いて無理なく動きます。
【注意事項】
- 体調不良やケガがある場合は控えます。
- 食後すぐや飲酒後は控えます。
- 違和感や痛みが出た場合はお休みします。
【期待できる主な効果】
- 代謝アップ
- 姿勢改善
- お尻痩せ
隙間時間の習慣にしよう!
いかがでしたか? 今回ご紹介したポーズは、おうちに居ながら骨盤や股関節まわりを整え、
冷えがちな下半身を短時間で温め、ゆるめてお尻痩せを叶える近道!
運動が苦手な方や、忙しい方が隙間時間の習慣にすることでメリットがたくさん!
ぜひ今日からお試しください。