ほうれん草が保存方法で驚きの差。野菜を新鮮なまま保存できるダイソーの「魔法の袋」

料理・グルメ

2024.01.08

せっかく買ってきた野菜も、いつの間にか冷蔵庫の中でしなびている……。 そんな経験は、きっと誰しもあるはずです。 ここでは、“入れるだけ”で野菜を新鮮なまま保存できる、ダイソーの「魔法の袋」をご紹介します。

広告

ダイソー「鮮度保持ストックバッグ」

ダイソー「鮮度保持ストックバック」

なんてことない緑色のポリ袋ですが、じつは見た目以上に優秀なアイテム。袋に入れて冷蔵保存するだけで、野菜の鮮度を保ってくれるんです!

エチレンガスを吸収する特殊な袋

野菜が傷む原因となる「エチレンガス」を吸収して、ほどよい湿度を保ってくれる。
そのおかげで、野菜もみずみずしいままの保存がききます。

ストックバッグが便利

ダイソーの鮮度保持袋はキッチンパックとストックバッグの2種類ありますが、私のいちおしは断然「ストックバッグ」です。

ジッパーつきなので、しっかり密封!野菜が空気に触れません。
キッチンパックの方が、枚数が多くてコスパもいいけれど、使いやすさを考えて開け閉めが簡単な方を選んでいます。

ほうれん草で検証!

普段から鮮度保持ストックバッグを愛用していますが、今回あらためて「鮮度力」を検証してみました。

袋の効果を検証

「(左)ストックバッグ入り」「(右)そのまま」のほうれん草を、それぞれ3日間野菜室に放置しました。

検証結果

3日後のほうれん草がこちら!結果は言わなくも、お分かりの通り。

しなびたほうれん草

そのまま入れたほうれん草は、葉がしなびてきていますが……。

ストックバックに保管したほうれん草

鮮度保持ストックバッグに入れたほうれん草は、見た目に大きな変化はありません。

見比べると、この通り!葉の元気さがまったく違います。
傷みやすい葉物野菜でこれほどの変化があるのなら、鮮度保持力は十分ですね!

野菜のまとめ買いも怖くない!

ストックバッグに入れたにんじん

移し替える手間はかかりますが、ダイソーの鮮度保持ストックバッグで保存しておくと、野菜が格段に傷みにくくなります。
野菜をまとめ買いする私にとって、この袋は手放せません……!

ストックバッグは野菜によって、サイズを使い分けもできます。
「野菜がすぐにしなびてしまう」という方は、だまされたと思って試してみてください。

広告

著者

三木ちな

三木ちな

クリンネスト1級、整理収納アドバイザー1級の資格を保有し、お掃除のプロとして掃除や収納の知識を発信する、子ども3人のママライター。時短家事スペシャリストを受講し、家事や仕事で忙しい人でも「簡単にできるお掃除方法」を得意とする。 また、節約生活スペシャリストとして、食費2万円台で暮らす節約術や、ふるさと納税、業務スーパーのお買い物術などみんなが知りたい情報をいちはやくキャッチしお伝えしています。 腸活アドバイザーの資格を活かし、節約術だけでなく、カラダにいい食費節約術も発信中。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告