箱で買いの大量みかんを長持ちさせる方法
冬になると箱買いしたくなるみかん。たくさんのみかんを最後まで悪くならせずに食べたいですよね。そんな箱買いみかんを長持ちさせる方法をSNSで見つけたので、実際に試してみます。
みかんを長持ちさせる方法
【方法1】傷んでいるみかんを取り除く
まずは箱に入っているみかん全部をチェックします。傷んでいるみかんがあると、そこから他のみかんも悪くなってしまいます。面倒ですが一度すべてのみかんを取り出して、みかんの選別をします。
【方法2】みかんのヘタを下にして箱に戻す
みかんのヘタの部分を下に向けて、みかんを並べ直します。少し大変ですが、この手間が重要です!
【方法3】キッチンペーパーか新聞紙をかぶせる
みかんをすべてヘタを下にして積み上げたら、キッチンペーパーか新聞紙をのせて保存します。みかんはできれば2段ぐらいにしておくと、みかん重みで傷むのを防ぐことができます。
【方法4】温度がなるべく低い場所で保存する
最近は冬でも温かい日があります。みかんは温かいとすぐに悪くなってしまうので、なるべく温度が低い場所で保存することをおすすめします。
簡単なひと手間でみかんを長持ちさせる
実際に試してみたところ、これらのひと手間を加えるだけで、みかんが長持ちしました。みかんを全部だして並び替えるという手間はかかってしまいますが、おいしい状態でみかんを保存できるのはとても便利でした。ぜひ、みかんを箱買いしたときには試してみてくださいね。