粉チーズは湿気で固まる!
そもそも、粉チーズが固まってしまうのはなぜなのか。その原因は「湿気」です!
粉チーズを冷蔵保存すると、カチカチになるのはそのせい。
いくら振っても、容器の底にチーズが固まって出てきません。冷蔵庫は湿度が高いため、粉チーズの保存には不向き。
粉チーズが固まるのを防ぐには、冷蔵でなく「常温保存(冷暗所)」で保存が適切です。
※商品によっては、開封後冷蔵保存が適切な場合もあります。
固まった粉チーズをサラサラに戻す方法
それでは本題。カチカチに固まり、中身が取り出せなくなった粉チーズはどうすればいいのでしょうか?
その突破方法は、「常温に置いて、振るだけ」です!
粉チーズを20分ほど常温に置いておくと、チーズがやわらかくなります。
そのタイミングで、ふたを閉めてから思いっきり振ると……。
粉チーズがほぐれて、パラパラに戻りました!
容器の底にも、粉チーズは残っていません。チーズがしっかりほぐれた証拠です!
繰り返しになりますが、粉チーズがカチカチになるのを防ぐためにも、基本的には常温保存がおすすめです。
ただし、商品パッケージに「冷暗所で保存」と記載がある場合のみ。
「開封後は冷蔵庫へ保存」を記載のある商品は、チーズが固まりやすくなったとしても冷蔵保存が適切です。
冷蔵保存が望ましい場合は、ボトルを逆さにするだけでも固まりにくくなりますので、ぜひ併用して試してみてください。