「ブロッコリー」の栄養をそのまま食べたい!素材の味わいを楽しむ簡単調理法

料理・グルメ

2024.03.20

どんな調理法でもおいしくなる「ブロッコリー」。なかでも焼くのは栄養を流さず摂れるのでおすすめです。そこで今回は「焼きブロッコリー」をご紹介します。ブロッコリーの旨味をダイレクトに味わえます。お弁当にもおすすめです。

広告

「焼きブロッコリー」の作り方(調理時間:5分)

ブロッコリーを焼くだけ。
味付けは塩のみなので、素材の味わいを楽しめます。
もう1品ほしいときやお弁当のおかずにいかがでしょうか。

材料

焼きブロッコリー

  • ブロッコリー……2分の1個
  • オリーブオイル……大さじ1
  • 岩塩……お好みで

下準備

ブロッコリーを小房に分けます。茎の部分は厚めに皮を剥いて薄切りにします。
耐熱皿にのせてふんわりとラップし、電子レンジ(600W)で2分加熱します。500Wの場合は2分20秒ほど加熱してください。
焼きブロッコリー

作り方

1.アルミの上にブロッコリーをのせ、オリーブオイルを全体にまわしかけます。
トースターで焼き色がつくまで10分ほど焼きます。

焼きブロッコリー

2.器に盛り、岩塩をかけたらできあがり。

焼きブロッコリー

「焼きブロッコリー」をご紹介しました。
ブラックペッパーをかけてもおいしく召し上がれます。
ぜひ作ってみてください。

広告

著者

坂本リエ

坂本リエ

小学生の女の子ママ。 食育実践プランナーの資格を持っています。 時短&簡単料理が得意で、炊飯器が相棒です。 おいしいもの好きで新商品に敏感。 コンビニ、カルディ、業務スーパーをよくパトロールしています。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告