「アルカリ電解水」で汚れが落ちる意外と知らない“3つの場所”【知って得する掃除術】

家のこと

 「アルカリ電解水」で汚れが落ちる意外と知らない“3つの場所”【知って得する掃除術】

2024.03.26

大掃除スペシャリスト(クリンネスト1級)の三木ちなです。成分が100%の水で作られたアルカリ電解水は、逆の性質を持つ酸性の汚れに強いクリーナーです。ここでは、アルカリ電解水でラクに汚れが落ちる「身近な場所」をご紹介します。

広告

窓ガラス

窓出典:stock.adobe.com

拭き跡が残りにくく、二度拭き不要のアルカリ電解水は、窓ガラス掃除にも便利です。水100%のクリーナーなら洗剤も残りませんし、さっと拭く掃除するだけできれいに仕上がります。

子どもやペットがいると内窓が汚れやすいですが、手アカなどの汚れもアルカリ電解水は大得意。ポイントは、繊維の少ない布を使うこと。マイクロファイバークロスなど、窓ガラスに繊維が残らない布を使いましょう。

ダイニングテーブル

テーブル出典:stock.adobe.com

食事をとるダイニングテーブルは、食前・食後を含め、1日に何度も掃除する場所です。

アルカリ電解水は、水拭きできる家具であれば使用OK。水拭きよりも洗浄力は高いけれど、水100%のナチュラルクリーナーなら食事をするテーブルのお手入れにも安心して使えます。
ちなみに、テーブルにつきやすい食べこぼし・手アカはどちらも酸性の汚れなので、ベトベトで落ちにくい汚れもすっきりきれいになりますよ。

玄関掃除

玄関出典:stock.adobe.com

うっかり忘れがちな玄関の掃除は、アルカリ電解水1本でお手入れしましょう。
泡立ちがほぼないアルカリ電解水なら、水で流せないマンションやアパートなどの集合住宅の掃除にもおすすめです。

ほうきを使ってほこりなどの大きなごみを取り除いた後、アルカリ電解水とクロスで全体をくまなく拭くだけできれいになります。玄関ドアや壁についた手アカも、一緒に落としてしまいましょう。

さっと拭いて身近な汚れを撃退!

ナチュラルで安全に使えるアルカリ電解水ですが、酸性の汚れに対する洗浄力はとてもパワフル。手アカ・油・皮脂などに強く、家中を拭くだけで掃除できます。
拭き残りや二度拭きの手間もないため、すきま時間にさくっとお手入れできますよ。ぜひ身近な場所の掃除に活用してみてください。

広告

著者

三木ちな

三木ちな

子ども3人の母、趣味は節約・特技は貯金のママライター。 お得情報にはつねにアンテナをはって、逃さずキャッチ。 ラクしながらお得に暮らすことがもモットー。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告