特集記事

「浴室の床の頑固な黒ずみ」をアルカリ電解水と100均グッズでごっそり落とす方法【知って得する掃除術】

家のこと

 「浴室の床の頑固な黒ずみ」をアルカリ電解水と100均グッズでごっそり落とす方法【知って得する掃除術】

2024.02.29

お掃除スペシャリスト(クリンネスト1級)の三木ちなです。浴室の床に溜まった、厄介ものの黒ずみ汚れ。ここでは、100均で手に入るグッズを使って「浴室床の黒ずみ汚れを落とす方法」をご紹介します。

広告

特集:知って得する「お風呂掃除術」

お金をかけなくても黒ずみは落ちる

浴室の床が黒ずんでくると、軽くこすったくらいでは落ちません。もちろん、強力なアルカリ洗剤を使えばきれいになりますが、黒ずみ汚れのためにわざわざ買うのはもったいない…‥‥。
そんなときは、お近くのダイソーへ行きましょう! 100円商品を2つ揃えれば、浴室の黒ずみを簡単にごっそり落とすことができますよ。

浴室床の黒ずみを落とす方法

用意するもの

用意するもの

・ダイソーのやわらかコゲとりスポンジ
・アルカリ電解水

どちらもダイソーの110円(税込)商品です。

手順1.床にアルカリ電解水をまんべんなくスプレーします

アルカリ電解水を吹きかける

手順2.コゲとりスポンジで床をこすっていきます

床をこする

こちらの商品はコゲとり用のスポンジですが、浴室の床掃除にも最適です。やわらかいので傷がつきにくく、ステンレスの繊維が黒ずみをしっかりと落としてくれます。

注意事項
材質によっては、細かい傷がつく場合があります。目立たない場所で試してから使用しましょう。

手順3.アルカリ電解水を足しながら、さらにこすっていきます

アルカリ電解水を足しながらこする

手順4.黒ずみが落ちたら、お湯で流して終了です

お湯で流す

Before・Afterを比べてみた

Before

Before

床がところどころ黒ずんでいましたが……。

After

After

もとの白さに近づいたように見えます! たった3分こすっただけで、これだけきれいになりました。

床全体をこすると時間が以上かかるので、範囲を決めて少しずつ進めるのもいいですね。

浴室床の黒ずみが気になる方は、ぜひ試してみてください。

広告

著者

三木ちな

三木ちな

子ども3人の母、趣味は節約・特技は貯金のママライター。 お得情報にはつねにアンテナをはって、逃さずキャッチ。 ラクしながらお得に暮らすことがもモットー。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告