教えてくれたのは……タスカジのmachamachaさん
家事代行マッチングサービス「タスカジ」ハウスキーパー。家事歴37年。
整理収納や掃除を通して、居心地のいい空間づくり、暮らしやすくするためのお手伝いを実践。100円グッズをはじめとした家事アイテムにも詳しく、より時短で楽に片付けや掃除ができる方法を提案するほか、テレビ・雑誌・WEBなど各種メディアでも生活に役立つ家事ワザを多数紹介している。北欧式整理収納プランナー。
意外と汚れが溜まりやすい階段
人の行き来が多い階段は、思った以上に汚れが溜まりやすい場所です。
狭いスペースでお掃除しにくいことから、目に見える部分は日常的にお掃除できていても、隅や溝までは行き届いていないことも多く見られます。
階段の掃除は「順番」がポイント
ゴミは上から下に落ちていくので、階段は「上から下に向かって」お掃除するのが基本です。この順番を押さえておくだけでも、ぐんと効率的に進められますよ!
今回は、手すりから階段の隅までをキレイにする掃除方法をご紹介します。
用意するもの
- アルカリ電解水スプレーやセスキスプレーなど、アルカリ性の洗剤
- クロス(洗剤用と乾拭き用を用意)
- 掃除機+アタッチメント(毛足の長いブラシつきタイプがあると◎)
- 必要であれば、住宅用の中性洗剤
※階段のお掃除には、コードレスタイプの掃除機が便利です。ない場合は、コードに十分に気をつけて掃除を行なってください。
手すりの掃除方法
まずは、段差よりも高い位置にある「手すり」のお掃除から始めます。
手すりには、ホコリや皮脂汚れが溜まっています。アルカリ電解スプレーやセスキスプレーなど、アルカリ度の高い洗剤をクロスに含ませて、上から下に向かって拭き掃除します。
階段の掃除方法
1.階段は上から下へ向かって、掃除機でホコリや髪の毛などのゴミを吸い取ります。掃除機のヘッドが届きにくい隅は、アタッチメントをつけて、汚れをかき出しながら吸い取るのがおすすめです。手すりを拭く際に落ちたホコリも、ここでまとめて取り除きましょう。
2.次に水拭きします。皮脂汚れによるベタつきや黒ずみが気になる場合には、クイックルの「ホームリセット」のような住宅用の中性洗剤をクロスに含ませて拭きあげるとよいですよ!
水拭きをしたら、すぐに乾拭き用クロスで仕上げ拭きをしてください。洗剤をクロスに含ませたもので拭いた場合も同様に、水気が残っていると階段の床材を傷める原因にもなりますので、十分に乾拭きをして乾燥させましょう。
※拭き掃除の際は滑らないように注意してください。
階段のお掃除は面倒なイメージがあり、つい後回しにしがちな場所のひとつです。汚れが溜まらないように、効率的な方法でキレイに保ってくださいね。
取材協力:タスカジ