意外だけどおいしい!お肉以外でつくるヘルシーな「アスパラ巻き」【疲労回復・スタミナアップレシピ】

料理・グルメ

2024.05.07

冷蔵庫にお肉がないときなどは、油揚げを巻いてアスパラを焼いてみて下さい。ジューシーで香ばしいのに、とってもヘルシーに仕上がります。味もしみしみで、おかず度も高い! メインにも副菜にも嬉しい一品です。

広告

アスパラギン酸で疲労回復

アスパラガス出典:www.photo-ac.com

春らしい、緑が鮮やかな野菜アスパラガス。

アスパラガスに含まれるアミノ酸の一種「アスパラギン酸」は、エネルギー代謝を促進するため、疲労回復やスタミナアップが期待される栄養素。春先の疲れやだるさを感じるときに、ぜひ取っておきたいですね。

また、ビタミンAやビタミンCなど、アンチエイジングに役立つビタミン、ミネラルも豊富なヘルシー野菜です。

アスパラガスは、さっぱりとした甘さとシャキシャキの食感が特徴。油物との相性がよいので、お肉の代用に油揚げを巻いても合います。

意外と簡単に巻けるので、さっと作ってみましょう。

アスパラの油揚げ巻き(調理時間:10分)

アスパラの油揚げ焼き

アスパラにカットした油揚げを巻いて焼き、調味料で甘辛く味つけします。ご飯のおかずやちょっとした副菜、お酒のつまみに。

材料

・アスパラガス……4本
・油揚げ……1枚
・ごま油……小さじ2
・水溶き小麦粉……適量

(調味料)
・しょうゆ……小さじ2
・酒……大さじ2
・みりん……大さじ2

作り方

1. 油揚げを包丁で開いて、縦4等分にカットします。白い部分が多いと巻きづらいので、厚いところは取って薄くしておきます。

調理1

2. アスパラの固い下の部分はカットし、ピューラーで根元の皮を削っておきます。
3. 油揚げの内側に水溶き小麦粉をつけながら、アスパラに巻きます。

調理2

4. フライパンに油を熱し、中火でアスパラ巻きを両面色よく焼きます。
5. 一度火を止め、調味料を入れます。中火で絡ませながら程よく焼いてお皿に盛ります。

調理3

油揚げは薄い方が巻きやすいですね。多少はがれても問題なく食べれますので、お手軽でヘルシーな油揚げ巻き、お試しください。

広告

著者

山田 直

山田 直

神奈川の写真学校卒業後、作家活動をしながら横浜でホテルサービス勤務。3.11の地震を契機に仕事を辞め、ヨガとマクロビオテックを学ぶ。 後に、オーガニックレストランのキッチンに入り、重ね煮と出会う。その野菜の美味しさに深く感動。学びを深める。 現在は、東京、横浜、湘南エリアにてヨガ講師の仕事ヨガをメインに活動し、イベント、WSにて、重ね煮やオーガニックの料理を伝えている。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告

人気記事ランキング

ランキングをもっと見る