「みそ汁」にいれると腸がよろこぶ“夏の紫外線対策に取り入れたい野菜”とは?

料理・グルメ

2024.07.11

発酵食品マイスター・スキンケア指導士の坂下莉咲です。夏でも美肌を保ちたい方必見です。抗酸化ビタミンがバランスよく摂れる旬のレタスと食物繊維たっぷりなきのこをみそ汁で合わせました。冷房で冷えた身体にもおすすめです!

広告

レタスは加熱すると……

レタス出典:www.photo-ac.com

ビタミンA・ビタミンC・ビタミンE・ミネラルなどがバランスよく含まれているレタス。
抗酸化作用を持つビタミンが豊富なので、紫外線の強い夏でも美肌を保ちたいときにおすすめな食材です。
しかし、腸が整っていないとせっかくの栄養素がうまく吸収されないことも……。

腸出典:www.photo-ac.com

腸内ケアに欠かせない食物繊維も忘れずに摂りたいところですが、そもそもの食事で食物繊維が足りていないと言われている現代人。
レタスは加熱することでかさが減り、たくさん食べることができるので、食物繊維不足も解消されるかもしれません。

さらに食物繊維たっぷりなきのこ類と合わせた今回の腸がよろこぶレシピはこちらです。

レタスときのこのみそ汁

みそ汁

材料(2〜3人分) 調理時間15分

だし汁……400〜500mL
みそ……15〜20g
レタス……約2分の1玉
しめじ……3分の1袋
えのきたけ……3分の1袋
エリンギ……1本
すりごま……お好みで

作り方

1 鍋にだし汁と石づきを取って食べやすく切ったしめじ・えのきたけ・エリンギを入れて中火にかける。

きのこ

2 沸騰したら弱火にしてざく切りしたレタスを入れる。

レタス

3 全体が馴染んだら火を止めてみそを溶き入れる。

味噌

4 器に盛ってすりごまをかけたらできあがり。

みそ汁

参考文献:
『春夏秋冬 おいしいクスリ 旬の野菜の栄養辞典 最新版』吉田企世子監修, エクスナレッジ.(2016)
厚生労働省 e-ヘルスネット

広告

著者

坂下莉咲さんプロフィール

坂下莉咲

身体の中から美容と健康を意識した「1日1発酵食品」を習慣に。 美容業に携わって10年以上。理想の肌へ導くカウンセリングでは、食事などのインナーケアとスキンケアの両面からアドバイス。 科学的根拠のある美容知識をInstagramやTwitterで発信中。 saitaでは腸がよろこぶ簡単レシピをご提案。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告