教えてくれたのは……管理栄養士・関口絢子さん
料理研究家・管理栄養士・インナービューティスペシャリスト。「健康な体と豊かな心を育む食卓」をテーマに、季節の体の変化や旬の食べ物にフォーカスした食の知恵をお届けします。YouTubeでも体に優しいレシピや知識を発信。
食生活を振り返ろう
今回は、コレステロールのお悩みに役立つ食品を使った効果的なレシピをご紹介します。バランスのよいコレステロール値を保つために意識して取りたい食品は、野菜やきのこ、海藻など抗酸化物質や食物繊維が多い食品です。減らしたい食品はパンや麺類など糖質が多いモノや生クリームやバター、砂糖を大量に使うお菓子、スイーツ類などです。気になっている方は、ご自身の食生活を振り返ってみてください。
高野豆腐
たんぱく質が断トツに含まれている高野豆腐。高野豆腐は、血糖値の上昇を緩やかにする効果もあります。コレステロール対策にはとても有効な食材です。
「高野豆腐のチリソース」の作り方
材料
- 高野豆腐……4枚
- 長ねぎ……1本
- しめじ(好みのきのこでOK)……2分の1袋
- しょうが……ひとかけ
- トマトケチャップ……50g
- みそ……50g
- だしの粉……小さじ1
- 米油……適宜
- 水……2カップ
作り方
1.ボウルにぬるま湯または水(分量外)をたっぷり入れて、高野豆腐を戻します。柔らかくなったら水けを絞り、手でひと口大にちぎります。しめじは小房に分けます。長ねぎやしょうがをみじん切りにします。
2.フライパンを中火にかけ、米油をひきます。長ねぎとしょうがを軽く炒め、水を加えます。だしの粉を入れて混ぜ合わせ、トマトケチャップとみそを加えて混ぜ合わせます。
3.高野豆腐としめじを加え、煮ていきます。弱火で全体が煮えるまでじっくりと加熱していきます。10分程度煮ると、とろみがついている状態になります。
※使うみそによっても状態が変わってきます。水分が多くシャバシャバしているようであれば、水溶きかたくり粉を入れて、とろみをつけて調節してください。
4.器に盛りつけて、できあがりです。
今回は、「高野豆腐のチリソース」をご紹介しました。みそがベースになっていて、カツオだしなので大豆製品にはすごく相性がよいです。いつもと違った高野豆腐を使ったレシピですが、メインディッシュにもなりそうです。ぜひ、試してみてください。
※こちらの記事は元動画の提供者さまより許可を得て作成しております。